amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からだ燃える

みなさんこんにちは! 朝から体がぽかぽかだったあみです。 昨日はお気に入りのジンギスカン屋「べんがら」に行って参りました いつもの炙り系をはじめ外したくないところを堪能。 あまり食欲ない割に食べ出すとまだ食べたい!というノリでアゴが疲れるまで…

無償の愛

みなさんこんにちは! 無償の愛に触れた気がしたあみです。 今日はエイサーで滋賀県立障害者福祉センターでのイベントに参加してきました。 草津養護学校の子どもたちを中心に、ご家族の方も来られていました。 中には自分の力では動くことも話すこともでき…

今日も森田家は平和です

みなさんこんにちは! 我が家にやってきたウクレレで南国気分を味わっているあみです。 昼にピンポーンとヤマトさんが持ってきたのは特徴的な形の箱。 机の上にはウクレレ入門の本。 そうでしたそうでした。 父が何に感化されたかウクレレをやり始めるんでし…

住宅街をさまよう

みなさんこんにちは! 大津店の周りを散策していたら、大きなお家に目を惹かれてしまったあみです。 (写真は関係ありません) いつも車で横を通る時、 でっかい家やな~ そもそも人住んでるんか? というくらい気になるお家があります。 あの辺は結構立派なお…

ばえないサラダ

みなさんこんにちは! 見た目は無視して食べたいものをぶっこんだサラダをランチにいただいたあみです。 水曜は生協で野菜がもりっと届くので、それを使って楽しいサラダたーいむ 今日のメンバーを紹介するぜ! ・レタス ・フリルレタス ・ベビーリーフ ・春…

台湾土産🇹🇼

みなさんこんにちは! お客様、ではなくお母様から台湾土産をもらったあみです。 台湾人の友だちに連れられて行ったとのことで、王道コースから地元民コースまでまわってきたみたいです 超都会な台北や九ふん、ランタン上げなどを雨の中楽しんだとのこと。 …

それもーらいっ🎵

みなさんこんにちは! 空いている時間を狙って竜王のアウトレットに行ってきたあみです。 今年はなんだかんだバタバタしてて服買いに行ってないな~と思って行こうとしたお盆を諦め、頭の隅に残したまま月日が流れていきました。 きっかけは昨日のお客様との…

名も知ら~ぬ~遠きし~まよ~り

みなさんこんにちは! 頂き物のヤシの木が見る度に大きくなってきている気がするあみです。 さすがにラッピングはもういらんな、ということで今月の頭にはスッポンポンにしてみたのですが、それ以来何だかでかくなってる?! 水しかあげていませんが、ヤシの実…

ブラジルの気風に触れる

みなさんこんにちは! ブラジル人に憧れを抱いたあみです。 今日はエイサーのイベントで各地からメンバーが終結。 その中でも、ブラジル国籍の二人と一緒に演舞をして懇親会でも触れあっているうちに、なんてブラジル人はステキなのかしら! と感激しました…

ゴーヤ、ちゃんぷらない

みなさんこんにちは! 台湾へ旅行に行った母が置いてったゴーヤを調理したあみです。 ゴーヤといえば、やはり定番はゴーヤチャンプルー ですが、今日はツナ缶と玉ねぎがあったので、サラダにしよう! と思いCOOKPADに世話になる。 沖縄に住んでいたとき、友…

賢くなりたいなら外を走れ

みなさんこんにちは!空き時間にお散歩に出かけたあみです。 今日はずいぶんと涼しかったですね 日が沈む時間もだいぶ早くなって、太陽は既に山の向こう… びわ湖沿いをトコトコ歩いていると、同じようにウォーキングしている人や、走っている人、サイクリン…

しままーす

みなさんこんにちは! 今日から浜比嘉島の塩を使い始めたあみです。 6月に沖縄の国際通りにあるマース屋で、ペロペロと味見をしながら選んだ塩。 沖縄だけでなく、海外の塩もたくさん置いてあって喉が渇く~と思いながら味わったっけな。 塩によって舌触り…

小腹にガツン

みなさんこんにちは! 材料消化のため大豆バーを作ったあみです。 間食用に一時期ハマってよく作っていましたが、最近はナッツを食べることが多いのと、焼くことでできるAGE(終末糖化産物、老化の原因のひとつ)が気になるので敬遠 しかし今日は前の職場で配…

🎉おめでとうございます🎉

みなさんこんにちは! お客様の歴史的瞬間に立ち会ったあみです。 見てください、この笑顔! 生まれてからこのお客様、1度もロールダウン・ロールアップが自力でできたことがなかったのに、なんと今日、スッと起き上がれちゃったのです ピラティスでよくや…

何年かぶりの股のぞき

みなさんこんにちは! エイサーイベントついでに天橋立に行ってきたあみです。 京都支部さんのお手伝いに朝早くから出発したお陰で、集合時間までちょっと時間がある… そしてイベント会場は天橋立の近く… そうなるともう行くしかないですよね 天橋立✨ 今日は…

ナイトスクープな月

みなさんこんにちは! 満月を眺めていたら雑念に邪魔をされたあみです。 今日は満月が小さいながらよく見えて、きれいでしたね タイミングによっては晴れたり雲がかかったりしていましたが、雲がうっすらかかった月を見ていると、昨日の探偵ナイトスクープを…

ラム汁のおいしい季節😋

みなさんこんにちは! ちょっとずつ涼しくなってきてホッとしているあみです。 一度涼しくなったのにまた暑くなることほどしんどいことはないなぁとつくづく感じる今日この頃。 昨日今日はやっと秋の風が吹いているのを感じられましたね そんなときに食べた…

韓国土産🇰🇷

みなさんこんにちは! 先週末韓国に行ったお客様から韓国土産をいただいたあみです。 ちょうど台風が来ているタイミングで行かれたみたいで、関空で10時間ほど過ごされたとのこと 韓国ではカンジャンケジャンをはじめ、サムギョプサルやソルロンタン、タッカ…

サラダのお供②

みなさんこんにちは! 先日のコストコで手に入れたサラダトッピング第二段を食べてみたあみです。 フライドオニオン。 ほんの出来心で買ってみましたが、玉ねぎはともかく植物油脂と小麦粉が気になるところ。 早速もうひとつのトッピング、ナッツもかけてサ…

かわいい無賃乗車

みなさんこんにちは! 窓を開けて運転していたらかわいこちゃんを拾ったあみです。 今日も暑かったですね~ 午前中はまだ耐えられる、と思って窓を全開にして大津へ向かう途中、赤信号で止まっていると、何やらぶ~んと前を横切る粒。 おやおや、かわいいて…

サラダのお供①

みなさんこんにちは! サラダがマンネリ化しないようにトッピングを手に入れたあみです。 先日のコストコで、以前から気になっていたSalad Topperと目が合ったので、これは買うしかない!と思って連れて帰ってきました。 商品名通り、サラダにかけて使うもの…

立木山ってこんなとこにあったのね

みなさんこんにちは! たらたらと八幡のコストコへ行ってきたあみです。 例のライブ配信も終わり(傷は浅いか!)、夕方の待ち合わせまで時間あるな~ということで、下道で八幡のコストコまで びわこを南下しながら、ここがびわこの下行結腸でここがS状結腸…と…

なにやら、募集しているらしい

みなさんこんにちは! 仕事から帰ってリビングでナッツを食べていたら「団員募集」に目が留まったあみです。 そうそう、父は彦根混声合唱団の団長をしていたな、と思ってチラシを見てみる。 (あ、このファイルはうちが捨てようとしてたやつ!) と最近の流れ…

意外と重宝このメガネ

みなさんこんにちは! 最近人生でいちばんPCを触っている時間が長いあみです。 長いと言っても事務職の方の半分以下だとは思いますが、ずっとPCの前にいると、目が疲れてきます そんなときに活躍してくれるのが、以前にも取り上げたブルーライトカットメガネ…

パンケーキは前菜に入りますか?

みなさんこんにちは! 昨日お客様から小栗旬に似てるなと言われたあみです。 (その前に粗品に似てるとも言われた) とりあえず、誉め言葉として受け取っておきました さて今日は前の職場の奥様方と、パンケーキを食べに草津のGURUGURUへ行って来ました。 夢屋…

敦賀でシンクロ

みなさんこんにちは! 昨日旗の端を下丹田くらいに置いて支えてたら、お腹が少し青じんだあみです。 敦賀祭り 気比神宮の祭りだそうで、4日間あるうちの1日目のパレードに祭り太鼓は参加しました。 メンバーの1人が肩が上がらない(四十肩!)ということで…

選べる幸せ

みなさんこんにちは! 京都へ友だちの結婚式に行ったあみです。 新郎新婦共々お酒が好きなので、披露宴では日本酒やビールも数種類用意されていました。 そこで、自分で選べるってなんて幸せなことなんだろう!と思いました。 結婚にしても、昔は親同士が決…