amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限?カロリー制限?

どちらがいいのか… ダイエットには糖質制限! いやいや、脳の栄養は糖なんだからカロリー制限でやせるべき! などと、大きく分けてこの2つのダイエット論争を最近よく目にします。 私も栄養士なのでなんとなく理解はできるのですが、どちらにも共通している…

おばあちゃん家

もうすぐで82歳 だったはず… 今日から2日間研修のため大阪に行かないと行けないので、半分の時間で通えるおばあちゃん家(京都)に来ています。 おばあちゃんは、朝は近くの神社(石清水八幡宮)に登ってラジオ体操をしたり、ジムに通ったり、趣味でスキーやコー…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 座間味④

7日目 朝からどしゃぶりの雨音で起こされた最終日。 この日は宿の朝食がなかったので、座間味漁協でおにぎり(でかい)を2つ買って部屋でもぐもぐ。 前日にパン(沖縄といえばオキコパン)を買っていたのですが、おにぎりにやられて手をつけられず… パンもでか…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 座間味③

5日目 この日もそこそこいい天気だったので、午前中は再び阿真ビーチへ。 歩くと座間味集落からは15分くらいです。 マリリン象を超え、 透き通った海を眺めながら進むと あっという間です! 今日も美しい阿真ビーチ。 残念ながらウミガメは見られませんでし…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 座間味②

4日目 この日は天気予報でも晴れ! と出ていたので、1dayカヤックツアーへ。 いつもお世話になるネイチャーランドカヤックスさん。 http://www.okinawakayak.jp/ 集合時間まで時間があったので、古座間味ビーチへ歩いてみました。 朝の太陽がまぶしい! さ…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 座間味①

3日目つづき 渡嘉敷をあとにして、いよいよ座間味にIN! 11月、座間味はファン感謝月間ということで、毎週土曜日にお祭りを開いたり、島内にバラまかれたタグで抽選ができたりと、観光客にとって熱い1ヶ月となっているのです。 そしてこの日は土曜日。 今…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 渡嘉敷④

3日目 今日は渡嘉敷最後の日です。 けらま荘をチェックアウトしようとしたら、 入る予定だったお客さんがキャンセルになったので、時間いっぱい使ってもいいよというお言葉をいただきました。ラッキー。 お天気も涼しくて、泳ぐ気にはならなかったので、渡…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 渡嘉敷③

こんどこそ 2日目 宿で朝食をすませ(サーターアンダギーがついてた!) とてもいい天気だったので阿波連ビーチを散策。11月といえど晴れると日差しが肌を刺すようです… トンネル岩をくぐると… 秘密のビーチっぽいところに着きます。 これを尻目に階段を上が…

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 渡嘉敷②

2日目 を書きたかったんですが、電波の関係で写真をのせるとアップロードできず… 泣く泣く明日の座間味までお預けです… ではまた明日

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 渡嘉敷①

今年もこの時期がやって参りました! 年に2回の沖縄旅。 座間味は毎回行きますが、今回は 座間味のお隣渡嘉敷島に初上陸! 1日目 朝7時過ぎ、通勤ラッシュの中神戸空港へ。 よく思うんですが、とにかく神戸空港は規模が丁度いい!そして那覇行きのスカイマ…

ブログはじめました

FBとインスタはやったことがあるけど、なんか文字が残したい! という思いではじめました。 滋賀県彦根市在住のアラサー女子、あみです。 仕事:トレーナー https://kaatsu-an.jimdo.com/ 趣味:エイサー・お菓子作り・スキー・旅行 食事・栄養のこと、体のこ…