amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

11月の渡嘉敷・座間味旅 2018 渡嘉敷①

 

今年もこの時期がやって参りました!

年に2回の沖縄旅。

 

座間味は毎回行きますが、今回は

座間味のお隣渡嘉敷島に初上陸!

 

1日目

朝7時過ぎ、通勤ラッシュの中神戸空港へ。


f:id:amimor:20181108185636j:image

 

よく思うんですが、とにかく神戸空港は規模が丁度いい!そして那覇行きのスカイマークの時間も丁度いい!

ので行きつけ(?)の空港になっています。

 

早めに着いたので展望デッキで時間をつぶす


f:id:amimor:20181108190324j:image

 

雲一つない青空♪

最近の沖縄旅行は天気に恵まれなかったけど今回は期待大

明るい空の中のフライトで、定刻より早く到着して空港でお昼をいただくことに。

 

ランチは~

これ!
f:id:amimor:20181108224005j:image

 

沖縄のファーストフードといえばエンダー

(A&W)

野菜たっぷりのモッツァバーガーは胃もたれ知らず。&沖縄に行ったなら一度はルートビア飲まなきゃね♪おかわり自由だし~

 

お腹も満たされて、渡嘉敷行きの高速船まで時間があったので、りうぼうで早くもお土産探し。(モノレール県庁前駅)

百貨店の商品券が使えるのよ。

と、ふらっと入ってみるとなんかオシャレなお店が!

 


f:id:amimor:20181108224906j:image


f:id:amimor:20181108224928j:image

 

どうやらまだ新しいみたい!

女子が好きそうなオーガニックっぽい食品やファッション雑貨がありました。

隣には飲食店があって、これも体に良さそうな感じでした。

次回はここでランチだわ

 

りうぼうでのプチお買い物も済ませ、歩いてとまりんを目指します。

内地が暑かったせいか、そんなに温度差は感じませんが、20分も歩くとジワッと汗をかきますね。もちろん半そでです。

 

とまりん(泊港)到着。


f:id:amimor:20181109002651j:image

そそくさとチケットを買って早めに乗船。

もっとお客さんくるのではと思っているうちに出航~


f:id:amimor:20181108230034j:image

11月の平日ともなるとこんなにガラガラなんですかね。のんびりできるから狙い目ですよ!

道中のかめしまパンというパン屋さんで買ったヌーベルをいただきます。

こちらも内地にはないので、ぜひ沖縄で探して食べてみてほしいですね!


f:id:amimor:20181108230755j:imageもっちもちのカステラみたいな感じ。

 

そうこうしているうちに、渡嘉敷島に到着。

那覇泊港からは35分~40分くらいでした。

 

港にはの宿のスタッフが何人かお迎えに来ていて(離島ではよく見る光景)、私もけらま荘のスタッフに宿まで連れて行ってもらいました。

渡嘉敷港から宿のある阿波連集落まで車で15分ほど。

座間味に慣れていると、渡嘉敷は結構大きな島だな~と感じます。島独特の香りは一緒かな。

 

そして宿に着いてひとやすみ。


f:id:amimor:20181108232710j:image

シンプルですが、クーラーもテレビも着いていて安心。

宿からは阿波連ビーチも商店も近いので、不便はありません。

 

日没が近づいていたので、展望台でパシャリ。


f:id:amimor:20181108233216j:image

いい夕日が見られましたよ~

阿波連は西よりにあるので、すぐ夕日を見に行けるのがいいですね!

 

部屋に戻って夕食をどうしようか…と思いながら置いてあったファイルをふと見ると、


f:id:amimor:20181108233825j:image
f:id:amimor:20181108233844j:image

手書きのわかりやすい案内が!

観光協会等が出してるパンフレットもいいのですが、やっぱりこういう現地のスタッフが作ったものが温かみと遊び心があって嬉しくなりますよね。

 

さて地図を見てみたものの、オフシーズンは営業したりしてなかったりするお店が多いようで、歩いてやっている店を確認して入ることにしました。

 

自分の店https://kaatsu-an.jimdo.com

のお客さんが、夏に行ったときにお勧めされたという飲食店まーさーの店が開いていたので、迷わずIN


f:id:amimor:20181108235233j:image
f:id:amimor:20181108235256j:image

いい雰囲気です。

私はここで、ゴーヤとクラゲの中華サラダ¥600だったかな…とソーキの味噌煮込み¥900をいただきました(ごはんは大盛で!)
f:id:amimor:20181108235537j:image
f:id:amimor:20181108235546j:image
中華サラダはしっかり味がついていて、ゴーヤの歯ごたえとクラゲの歯ごたえが楽しい一品でした。

ソーキは柔らかくて、これも濃い味で丼にしたい…と思いながらペロリ。

ふつーにおいしいのでオススメですね!

 

食後は誰もいない真っ暗なビーチへ。

 

そこで見たものとは…

 

空一面の星、星、星~☆

スマホ撮影じゃ映らないのが残念ですが、

周りが暗すぎて天の川もよく見えました!

贅沢にビーチに仰向けで独り占め…

流れ星も3つほど見て満足です。

 

しばらく星に集中していたのですが、半そで短パンはさすがに寒いことに気づきました。

沖縄といえどもう11月。

夜はヒヤッとした空気を感じます。

 

さて宿に戻るか…と商店に寄ってお酒とおつまみをget。

ご当地ものは要チェックよ!


f:id:amimor:20181109001240j:image

オリオンビアカクテルのマンゴー

とかしきのまぐろジャーキー

 

ビアカクテルは甘すぎなくて飲みやすかったな。まぐろジャーキーはお土産にいくつか買って帰ろうと思います。

 

そんなこんなで初日は終了~

寝る時間ですね。

周りが静かなのでぐっすりのはず。

 

それではまた明日。

 

今は旅行休み中

   ↓

https://kaatsu-an.jimdo.com