amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

名も知ら~ぬ~遠きし~まよ~り


f:id:amimor:20190923020810j:image

みなさんこんにちは!

頂き物のヤシの木が見る度に大きくなってきている気がするあみです。

 

 

さすがにラッピングはもういらんな、ということで今月の頭にはスッポンポンにしてみたのですが、それ以来何だかでかくなってる?!

 

 

水しかあげていませんが、ヤシの実の部分にたっぷりと栄養が詰まってるんでしょうね😁

 

 

実からスッと伸びる緑から感じる生命力に癒されます😊

 

 

さてヤシといえば、タイトルにもある通り、島崎藤村の「椰子の実」が中学の教科書にもあるくらい有名ですが、それと同時に座間味ファンには馴染み深いものになっています。

 

 

というのも、座間味村では、朝、昼、夕(だったか一時間おきだったか)に防災行政無線チャイムでいい感じのエコーを効かせながらあの椰子の実のメロディーが流れるのです。

 

 

村民の方は馴染みすぎて生活の一部になっているのでしょうが、外部の人間からすれば、あれを聞くだけで座間味に帰ってきた~という気になるんですよね~😆

 

 

初めて阿嘉で聞いたときは驚きましたが。

 

 

これから座間味に初めて行くわ、という方は、ぜひそこも注目してみてくださいね😉

 

 

それではまた明日✋

 

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jimdo.com/