amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

断食をはじめる前に

f:id:amimor:20201206130633j:image

 

沖縄から帰ってからというもの、常に胃腸の疲労を感じながらも食べ続けてましたが、思いきって断食しよう!と食べない時間を設けてみました。

 

しかーし、寒さからか食べないとものすごく飢餓感…😅

 

断食するぞ!という気持ちも一瞬で打ち砕けてしまうのでした。

 

 

こりゃいかん!

と思って取り組んだのが、

「しっかり寝ること」。

 

寝る時間を1時間早めることを3日続けたあと、1日断食に取り組んでみました。

 

すると、意外と平常心で夜まで乗り切ることができた✨✨

 

夜は、死んでしまう…

という気分になったので、バナナ2本食べましたが。

 

 

それでもそこからお腹がぐるぐる動きだし、膨満感も落ち着いてアタマもすっきりしてきたので、この短時間の断食でもいいのか!

 

と嬉しい発見。

 

翌日も少しずつ食べてましたが、アタマが冴えた感じが持続して、1日とても気持ちよく過ごすことができました!

 

つまり何がいいたいかというと、断食するならまず睡眠!ということですね😊

 

やっぱりここができていないと食欲コントロールができなかったり、エネルギーを温存させようと体が言うことをきかなくなったりします。

 

ということを身をもって体感したので、これから食べ過ぎたらよく寝ることからはじめようと思います😁

 

 

みなさんも、断食するならまずしっかり寝てから取り組んでくださいね🎵

 

それでは、また👋