amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

残さず食べなさい呪縛

f:id:amimor:20200114221917j:image

みなさんこんにちは!

今日は私のお気に入りのミックスナッツのひとつ、タマチャンショップの「ななつのしあわせミックスナッツ」をご紹介。

 

 

「ななつの」と表示してあるとおり、

 

クルミ

・アーモンド

カシューナッツ

ピーカンナッツ

マカダミアナッツ

・ヘーゼルナッツ

・ピスタチオ

 

の7種類が入っていて、写真は1kgの大容量のパッケージ。

 

 

いつもおいしくいただいてるんですが、大袋のため直接口に運んでいると恐ろしい勢いでなくなっていくのが難点。

 

 

そこで、こんな感じに小分けにして持ち歩くようにしています。


f:id:amimor:20200114223532j:image

 

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるので、常にカバンには入れておくといいですよ😊

 

 

さてさて、大袋だとなぜものすごい勢いでなくなっていくのかしら、と考えてみましたが、もしや、幼少期の教育、「残さず食べなさい」呪縛があるからではないかと思いました。

 

 

残さず食べきったときに親から誉められたり、全部食べたらごほうびあげると言われてきた記憶のある人は、

食べきれば親に認めてもらえる!好きなことができる!

というのが刷り込まれて今に至るのではないか…と考えます。

 

 

かくいう私もそのうちのひとりです。

 

 

中途半端に残すと叱られるので、食べたくなくても詰め込む、というのが大人になっても無意識に働いてる気がするんですよね~。

 

 

まぁそれ以外にも要因はあると思いますが、食べ過ぎを防ぐなら、ひと皿、ひと口、ひと袋を小さめにする、というのは取り組みやすい手法なので、ぜひ小分けにしてみてください👍️

 

あとはよく噛むことですね。

 

満腹感に対して、敏感になっていきましょう!

 

 

それではまた明日~

 

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jp/