amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

沖縄旅行2019 6月の部その②~那覇→座間味~

 

みなさんこんにちは!

あみです。

 

 

その②(2日め)は朝から雨☔

 

この日は朝から斎場御嶽と久高島に行って、夕方座間味に行く予定でした。

 

 

しかし、座間味行きの高速船が強風で欠航😢

仕方なく12時のフェリーに間に合わせるため、久高島を諦めることに…

 

さらに、斎場御嶽に行くと、大雨で入れない状態!

 

まあこんなこともありますよね~😅

 

 

お土産だけでも見よう、ということでぷらぷら。


f:id:amimor:20190615135304j:image

 

おきなわんブルーのやちむんが印象的でした。

 

私はここで、久高島の塩とその塩が入った御守りを購入。

ご利益ありそうです。

 

 

知念岬が近かったので、ちょこっと寄ってみました。


f:id:amimor:20190615141638j:image


運よく雨も止み、にゃんこも迎えてくれました(この後横を素通りされるという💧)


f:id:amimor:20190615141931j:image

 

こんなとこにハート発見!

f:id:amimor:20190615142026j:image

 

ハート型の南城市ならではですね😄

 

短い時間でしたが、沖縄南部を満喫していざ座間味!

 

 

実は那覇から乗るのは初のフェリーざまみ🎵


f:id:amimor:20190615142723j:image

 

こんなきれいだったんですね。

 

 

知り合いと合流して到着~


f:id:amimor:20190615142855j:image

お出迎え発見です。

 

 

ところで座間味行くときは、最近みやむらに泊まっています。建物は古いですが、行き届いた清掃と驚きの価格で人気の民宿です。

(※7月から価格改訂)

 

 

島についたら、食いっぱぐれてたお昼をスーパーで買ったものでヘルシーに済ませました😁


f:id:amimor:20190615191123j:image

 

一袋¥100のなんとかかんとか(笑)っていう健康的な味のする葉っぱ。

久高島の塩と一緒にいただきました。

 

 

既に夕方近かったので、ビーチで昼寝でもするか~と歩いてると、前から気になってたスムージーのお店に引き寄せられてしまいました。


f:id:amimor:20190615192832j:image

 

私は紅いもとココナツのミルクスムージー(豆乳砂糖抜き)でオーダー。


f:id:amimor:20190615193549j:image

優しい甘さと、氷と紅いもの歯ごたえが心地いい~

 

 

隣のテーブルにあったカリンバを借りて、鳴らしてみましたが、うっかり夢中になっちゃいますね😁


f:id:amimor:20190615223945j:image

 

心地よい時間を過ごし、そこから向かったスーパーの前ではいい感じにダンボールにハマるにゃんこを発見。

 

にゃ、ニャストフィット!笑


f:id:amimor:20190615224341j:image

 

そうこうしているうちに夕食の時間です。

みやむらは夕食が今のところつけられないので、日替わりで近所を巡っていきます。

 

 

この日選んだのは定食、家庭料理に定評のあるまるみや。

ゴーヤチャンプルーラフテーをいただきました。


f:id:amimor:20190615231717j:image

 

落ち着くわ~

 

帰りにマギーさんがいつの間にか始めたアイスクリーム屋さんで、気になるアーモンドピスタチオにバニラソフトクリームを乗せてもらって大興奮💕


f:id:amimor:20190615232848j:image

 

暖かめの強風でどんどん溶けるソフトクリーム部をボタボタ垂らしながら、必至になってかぶりついていました(笑)

 

このときすでに、糖質制限やらブルーシールラクトアイスだから云々かんぬんは強風とともにどこか遠くに飛ばしてしまいましたね。

 

夜は、座間味集落のまん中にあるTシャツ屋キラリのイラストレータyuiちゃんのお話しを聞きに行きました。

 

f:id:amimor:20190615235135j:image

(道中にあったカッコいいシーサー)

 

 

なんでも座間味でザトウクジラの骨格標本を作りたいみたいで、和歌山のくじら博物館に行ったときのレポートを一緒に聞いていました。

 

座間味は1月~3月、ザトウクジラが近くに来るためホエールウォッチングでも有名ですが、私は一度も冬に来たことがないので、クジラの話はとても新鮮でした。

 

 

そろそろ冬にも来てみないとな…

 

 

という感じで2日め終了~

 

 

いい天気のその③に続く