amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

座間味7日間の旅⑥(1)2020/11/17

f:id:amimor:20201128072658j:image

 

この日は朝からY岡さんを見送りに港へ。

 

写真がないのは動画で遊んでたからですね~😁

Tシャツ屋をはじめダイビングショップの方と一緒に手を降って、自分たちも明日帰るのか…と少し寂しくなりました。

 

とそんな感傷にふけっている場合ではありません。

まだまだ座間味を満喫です!

 

という訳で

古座間味ビーチに足を運びました🎵

 

と言っても運んでくれたのはレンタルショップ比嘉の軽トラですが😁

 

たまたま歩いているところを拾っていただきました。

 

ありがとうございます❤️

 

さて、座間味に来たら絶対外せないのが古座間味ビーチ。

 

港から歩くと15分くらいですが、そこそこの勾配なので、真夏は自殺行為になります。

 

今回はラッキーでしたね🎵

 


f:id:amimor:20201128074013j:image
f:id:amimor:20201128074216j:image
f:id:amimor:20201128113324j:image


やっぱりこの青がたまらん。

 

この島にきたら、何をしなくてもいいけど、このビーチだけは行ってほしいですね‼️

 



f:id:amimor:20201128112807j:image
f:id:amimor:20201128112839j:image

南国っぽい😁

 


f:id:amimor:20201128112935j:image

脇道をぬけて

 


f:id:amimor:20201128113002j:image

ザマミシルへ

 

こちらはあまり観光客はこないかな~

 

貸し切り気分で海を眺めることができます🎵

 


f:id:amimor:20201128113440j:image
f:id:amimor:20201128113154j:image


f:id:amimor:20201128113628j:image
f:id:amimor:20201128113706j:image

何かの航空機が近くを飛んでました。

 

土地柄何かしらの飛行機が近くを飛んでいることが多く、ちょっとうるさいのが玉にキズですね…😅

 

さて目線を落とし、海を満喫。

 



f:id:amimor:20201128114525j:image
f:id:amimor:20201128114550j:image


f:id:amimor:20201128114635j:image
f:id:amimor:20201128114705j:image
f:id:amimor:20201128114740j:image
f:id:amimor:20201128114837j:image


気分も開放的になっちゃいますね~😆✨✨

 


f:id:amimor:20201128114956j:image
f:id:amimor:20201128115031j:image
f:id:amimor:20201128115356j:image

この水を見ているだけで心が洗われる…

 


f:id:amimor:20201128115236j:image
f:id:amimor:20201128115542j:image
f:id:amimor:20201128115603j:image

古座間味ビーチの方へ戻ります。

 

ゴミをいくつか拾いながら…

 

 

ビーチを見下ろすことができるのテラスには、飲食物を出している海の家が今はひとつだけ。

 

この日の昼から山の案内を頼んでいる大坪さんの「憩」だけです。

 

ちょうどここで会ったので、説明やお会計を先に済ませてもらい、集落の方へ歩いて戻りました。

 

 

そこから港へ。

昼の阿嘉からの船で竹子さんの豆腐を受け取りに🎵

 

海水を使用して手作りされる竹子さんの島豆腐とゆしどうふ。

 

私が阿嘉にいたときからありますが、ものすごく美味しかった記憶があったので、頼んでもらってたのです✨✨

 

これはなかなか味わう機会がないと思うので、食べてみたい方は私と一緒に島に行きましょうね😊

 

 

豆腐を宿に置いたら、お昼ご飯です!

 

この日は漁協の海鮮丼。

 


f:id:amimor:20201128121351j:image

づけまぐろが甘いんですが、それがごはんに合っておいしいの。

 

強風でのりがとばされる…

 

と、聞き覚えのある声が後ろのほうでしたな、と思ったらTシャツ屋。

 

これから港でエイサーの撮影をするからよかったら見に来てよ、とのことでしたが残念ながらその時間は山歩き…

 

ということでそのとき撮影されたエイサーがある動画がコチラ。

 

https://youtu.be/4b2bD9B7p0k

 

座間味島では、毎年11月をファン感謝月間として、島にばらまかれたタグを見つけて景品と交換したり、土曜日に島人がフラダンスやエイサーなどのステージをやる観光客向けのアツいイベントがあります!

 

今年はコロナの関係で、ステージ(島人芸能ショー)はないのですが、その代わりに動画で楽しんでもらおうという企画をTシャツ屋はじめ観光協会の方などが集まって取り組んでいるのです。

 

 

撮影、編集がほぼTシャツ屋にかかっているので、
f:id:amimor:20201128122945j:image

こんな顔色悪くもなるわな。

 

あと1週、がんばってください!

 

 

宿で少しゆっくりしてから大坪さんと歩きに行きます❣️

 

この日のコースは高月山展望台まで!

 

植物や昆虫の話しを聞きながらゆっくり歩いていきます。

 


f:id:amimor:20201128124005j:image

ノニ

 

こうやってなってるんですね!


f:id:amimor:20201128124054j:image

ハイビスカスがキレイです🌺

 


f:id:amimor:20201128124150j:image

こんなアスファルト道を上りながら、

 


f:id:amimor:20201128124229j:image

葉先が絡み合った植物を見たり

 


f:id:amimor:20201128124325j:image

かわいい実を見たり

 


f:id:amimor:20201128124420j:image

とかげを見たりと、色々観察していきました。

 

この間たくさんの生物の名前や生態を説明してもらってるんですが、ほとんど頭に入ってないという…😁

 

考えるより感じろ!派なので…

 

これ食べられるよ!というものにだけとても食いついてましたが😂

 

いちばん印象に残ったのは、たくさんの蝶🦋

 

いろんな種類のがひらひらやってきてはふわっと去っていき、私たちを楽しませてくれました😊

 

なんとなく名前覚えたかな…?!

 

岩にはりつくトゲトゲした植物に、虫がついて動かなくなっていくのを見て、これが食虫植物か!!

という発見も興味深かったですね😁

 


f:id:amimor:20201128125626j:image
f:id:amimor:20201128125650j:image

鮮やかな色に目がいきますね~

 

いろんな話しを聞きながら上がって行くもんだから、展望台まで行ってる時間あるのか?!

 

みたいになりましたが、無事たどり着きました。

 


f:id:amimor:20201128125921j:image
f:id:amimor:20201128125943j:image

海が青い!!


f:id:amimor:20201128130017j:image
座間味集落です。

ジオラマみたいですね😊

 


f:id:amimor:20201128130247j:image
f:id:amimor:20201128130316j:image

たまたま居合わせた方に写真を撮ってもらいました。

 

うっかり私が影に…😅

 

背景は美しい✨✨

 

 

 

眺める時間もそこそこに、帰路につきます。

 

蝶は相変わらずひらひら舞ってきて、私を撮って!と言わんばかりに花に留まります💖

 


f:id:amimor:20201128130612j:image
f:id:amimor:20201128130637j:image

大坪さん、いい写真撮れましたか?

 

また後日FBで見なきゃ!

 


f:id:amimor:20201128150210j:image
f:id:amimor:20201128150245j:image
↑↑↑

蝶を撮ろうと思ったら見事に花だけに。

 

 

あとは食べられる実をつまんでみたり、桑の葉も味見してみたりと食い意地をいかんなく発揮しながら降りていったのでした😁

 

今までテキトーに上っていましたが、大坪さんのおかげで座間味のことをさらに知れて楽しかったです😊

 

またおねがいします❤️

 

 

この時点で4時すぎ。

5時からお腹割り部の配信予定だったので、明日帰るしな…😢

ということでマギーさんのとこへまたアイスを食べに行きました😁

 


f:id:amimor:20201128150717j:image

氷ぜんざいと紅いもアイス🎵

 

食べ過ぎ?

 

いつものことです。

 

オンライン配信を宿の屋上で終え、(内地は暗かったそうですがこっちは斜陽がビシビシ)最後の夕日を見にマリリン前へ🎵

 

縦に長くなるので次のブログへ…