amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

座間味7日間の旅⑤(1)2020/11/16

f:id:amimor:20201126231140j:image

※やたらと海の写真が増えます

 

この日は朝から晴れて、やっときたかー!!

という気分で目覚めました✨✨

 

天気で全然海の色が違いますからね~😁

 

さて午前中は、隣の阿嘉島へ渡ります。

 

初めて顔を合わせるヘルスコーチ仲間が、旦那さんの仕事の都合でこちらに住んでいるということで、港で待ち合わせ🎵

 

とりあえずいちばん近いビーチ、前浜(メーヌハマ)に足を運びます。


f:id:amimor:20201126231336j:image
f:id:amimor:20201126231554j:image

 

いやぁ~

このブルーが見たかったのよね~✨✨
f:id:amimor:20201126231629j:image
f:id:amimor:20201126232151j:image
f:id:amimor:20201126232205j:image
f:id:amimor:20201126232233j:image
f:id:amimor:20201126232251j:image

 

天気がいいだけで、写真も増えちゃいます😁

 

ちなみにこの島は、私が初めてリゾートバイトに来た島。

かれこれ9年前になります😊

 

仕事大変だったけど、楽しかったな~❤️

 

お次は、車に乗せてもらい、この島でいちばんキレイな北浜(ニシバマ)ビーチに行きました。


f:id:amimor:20201126232342j:image
f:id:amimor:20201126232404j:image
f:id:amimor:20201126233031j:image
f:id:amimor:20201126233421j:image
f:id:amimor:20201126233452j:image

 

相変わらずキレイすぎて時間を忘れますね!

写真撮り過ぎてしまいますよ😆



f:id:amimor:20201126232450j:image
f:id:amimor:20201126232534j:image
f:id:amimor:20201126232612j:image
f:id:amimor:20201126232725j:image
f:id:amimor:20201126232825j:image

 

こちらではバクチャーという、微生物を元気にする粉をまいて、地球に貢献(?)してみました😊

 

この青さを守っていきたい!

 

 

ヘルスコーチ仲間と別れてから(車貸していただきました😭ありがたすぎる)、橋を渡って行ける隣の島、慶留間島へランチをしに行きます🎵

 

「ゲルマニヨン」というオシャレなイタリアンレストランです😊

 

私が阿嘉島に居たときにできたような記憶がありますね…

 

店主も奥さんも顔見知りなので、予約を入れてもらいました。


f:id:amimor:20201126233101j:image

 

外観も内装も何度か変わってますね~

 

 

まず始めにスパークリングワインをいただきました❤️

 

f:id:amimor:20201126233139j:image
f:id:amimor:20201126233753j:image

貸し切りでご満悦💖



f:id:amimor:20201126233523j:image

前菜のプレート


f:id:amimor:20201126233603j:image

紅いものポタージュ


f:id:amimor:20201126233625j:image

なんかの魚(忘れた…)のパスタ


f:id:amimor:20201126233645j:image

なんかのサメ(忘れた…)のステーキ


f:id:amimor:20201126233708j:image

自家製黒糖アイス

 

どれも素材にこだわっていて、ひとくち食べるごとにおいしかったです✨✨

 

心地よく店内を通り抜ける風を全身で感じながら、ゆ~っくり味わいました😌

 

贅沢な時間を過ごし、奥さんに連絡を取ってちょっと会うことに。


f:id:amimor:20201126233730j:image

店にはこんなものが貼られていました😁

お子さんが書いたのかな?

 

 

奥さんと慶留間港で少しお話して、車でさらに隣の島、外地島(ふかじじま)に慶良間空港を見に行きました🚕

(1分でつきます)

 

定期的に飛行機が来るわけではありませんが、本島からのヘリタクシーの発着場になっているので、たまーに使われているようです!

 

写真忘れた…

 

 

帰りの船もあるので、阿嘉島に戻り車を返したら、少し橋からの景色を楽しみました😊


f:id:amimor:20201126233839j:image
f:id:amimor:20201126233908j:image
f:id:amimor:20201126233937j:image
f:id:amimor:20201126234008j:image

 

ホントこのブルーがなんとも言えないキレイさ✨✨
f:id:amimor:20201127112351j:image

阿嘉集落


f:id:amimor:20201127112424j:image

この透明感、ずっと見ていたい…

 

とそんなことをしているとやってきました村内航路みつしま。


f:id:amimor:20201127112451j:image

座間味と阿嘉を1日4往復しています。

予約して渡嘉敷に行ける便も出ますよ😉

 

その他の往来はフェリーか高速船になります。

10分で行き来できるのがいいですよね~🎵


f:id:amimor:20201127112511j:image

阿嘉島ばいば~い!

 

 

座間味港に帰ってくると、何やらカッコいい船。

漁業の見回り?みたいなものでした。

 

f:id:amimor:20201127112556j:image

軍艦ぽい✨✨

 

ちょっと時間があったので、港のお土産屋、ざまみむん市場で物色。


f:id:amimor:20201127113025j:image
f:id:amimor:20201127113052j:image
f:id:amimor:20201127113141j:image
f:id:amimor:20201127113214j:image

 

座間味のもずくは太くてプチプチとした食感がとてもおいしいのでオススメ❣️

 

養殖しているところが2つあり、片方は2日めに食べたもずくそばの店「和山海雲」、もうひとつはたこ焼き屋寅次郎の「ざまみもずく」です。

 

塩もずくは常温で持って帰れるところがいいですね😊

 

今度違いを味わってみたいです。

 

その他

 

f:id:amimor:20201127113249j:image

ジャムや甘いお菓子系のお土産も置いてますよ~

 

民芸品みたいなのも✨✨


f:id:amimor:20201127113326j:image

コースター


f:id:amimor:20201127113357j:image

クリアファイル


f:id:amimor:20201127113428j:image

これはTシャツ屋キラリの手ぬぐいですね


f:id:amimor:20201127113450j:imagef:id:amimor:20201127113539j:image
本店より見やすい展示に笑える…

 

他アクセサリーやキーホルダーなど、小物もたくさん置いてあるので、お時間あるときにゆっくり見てみることをオススメします😄

 

と、長くなりそうなので5日め後半につづく。