amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

名残惜しい最終日~沖縄旅7日目~


f:id:amimor:20200720214346j:image

楽しいこと盛りだくさんの沖縄旅も、とうとう最終日!

 

さすがに泳ぐと荷物が重くなるので、最後は陸を満喫することにしました。

 

 

早めにチェックアウトをして、自転車で向かったのは古座間味ビーチ💖

 

坂を登りきったところの眺めがいいですよ~


f:id:amimor:20200720220446j:image

ここから坂を下って、たどり着くのが古座間味ビーチです。

 

しかしビーチには目もくれず、向かったのはあまり観光客がこない「ザマミシル」。

 

 

自転車を置いて、草木が生い茂るわだちを歩いていきます。

 

f:id:amimor:20200720220341j:image


f:id:amimor:20200720221009j:image

 

そしてたどり着くのがコチラ!!


f:id:amimor:20200720221055j:image

 

書かれていますね!

石碑にザマミシル!

 

「海神」とあるので、手を合わせておきます。

 

泳げるビーチがないので、あまりこの時期は人が来ないのか、貸し切りでした🎵


f:id:amimor:20200720221423j:image

 

ずっといたくなる不思議な場所です。

 

Yさんの見送りもあったため、短時間で引き上げ、お次は港にgo!!

 

 

歩くよりは断然ラクですが、古座間味ビーチの行き来は坂を上って下りるので、汗だく💦💦

 

下りをビューンととばして、最後の島時間を楽しんでいるYさんを発見💡


f:id:amimor:20200720222129j:image

逆行のせいなのか焼けたせいなのか黒い塊にしか見えません😁

 

という私も真っ黒ですが…

 

 

Tシャツ屋のK氏も合流して、最後の見送りです(島の人じゃないのに先に帰る人を見送るのが離島あるある?)。


f:id:amimor:20200720222446j:image

 

また11月、お会いしましょ~😆


f:id:amimor:20200720224053j:image

(ちなみにこのTシャツが、前日に買った手染めTシャツです。かわいい!)


f:id:amimor:20200720222654j:image

 

船が港から離れると、K氏が何やらゴソゴソ…

 

 

出た!!

 

 

ドローンです❗

(見えないけど)

 


f:id:amimor:20200720223407j:image

 

見たことのないくらい姿勢のいいK氏。

ドローン操縦の緊張感が伝わってきますね!

 

 

モニターのiPhoneを覗くと、青い海の上を白い高速船が風を切って進んでいく様子が高画質で確認できました✨✨

 

 

ドローンいいな!

 

(のちほどデータをいただきましたが、まだ確認してない…)

 

無事ドローンも着陸し、昨日言っていたカジキまで時間があったので、再び「ザマミシル」へ。


f:id:amimor:20200720224525j:image


f:id:amimor:20200720224600j:image


f:id:amimor:20200720224639j:image

何度見ても、このブルーにうっとりですね✨✨

 

今度は浜辺まで下りていき、岩に座ってプライベートビーチを静かに満喫😌


f:id:amimor:20200720224828j:image

 

とても贅沢な時間でした💖

 

 

いろいろとチャージして、そろそろお昼の時間。

 

はたまた自転車を走らせ、港が目の前の漁協を目指します💨💨

 


f:id:amimor:20200720225041j:image

こじんまりとしてますが、お昼時は島の人や工事の人、観光客で賑わいます。

 

 

ここで私がいただいたのは、Hさん特製海鮮丼!!

 

見よ!

 

この燃えるような赤を!

 


f:id:amimor:20200720225243j:image


f:id:amimor:20200720225303j:image

(か、風でノリが…)

 

昨日上がったカジキ、バショウ、セイイカ、漬けの4種類がてんこもり!

 

大きさが伝わりにくいですが、まあまあのボリュームでした❤️

 

それを漁協前の外のベンチでほおばる幸せ…

 

途中少し雨が降っても、食べることはやめませんでした😁

 

 

さらにさらに、「何も払ってないよ~」と言ったら「オレのおごり!」ということでありがたくごちそうになるという幸運✨✨

 

ありがとうございました🙇

 

 

特製海鮮どーんでお腹を満たしたあとは、絶対に寄っておきたかった「サバイディーカフェ」にスムージーを求めて行きました。

 


f:id:amimor:20200720230804j:image

テラス席でもゆっくりできるステキなカフェ✨✨

 

私が選んだのは、

 


f:id:amimor:20200720230917j:image


f:id:amimor:20200720230935j:image

パパイヤとバナナと小松菜の豆乳グリーンスムージー(+ラム酒)

 

甘すぎず、ラム酒とバナナがマッチして、とてもおいしかったです💖

 

そして映えスポットですね


f:id:amimor:20200720231632j:image


f:id:amimor:20200720231220j:image

 

見た目も味も満足です!

 

 

その他のスムージーはコチラ。


f:id:amimor:20200720231835j:image

 

存分に座間味を満喫して、あとは着替えて船に乗るだけ!

 

まだまだ島で過ごしたかったですが、すぐ来れるんだし、ということで昼過ぎの船に乗って、さようなら~😭

 

 


f:id:amimor:20200720232438j:image


f:id:amimor:20200720232455j:image


f:id:amimor:20200720232558j:image


f:id:amimor:20200720232631j:image

 

 

実はドローンがついてきてます。

 

この動画も見たいぞ~

 

 

島がだんだん小さくなる…


f:id:amimor:20200720232803j:image

 

今回もたくさんの方にお世話になり、ものすごく幸せで楽しい時間を過ごすことができました❤️

 

 

愛してるぞ~沖縄~!!

そして愛してるぞ~座間味~!!

 

 

 

最後の最後に、機内では、ステキな夕日が見送ってくれました。

 


f:id:amimor:20200720233624j:image


f:id:amimor:20200720233713j:image


f:id:amimor:20200720233731j:image

 

最後まで楽しませてくれた地球に感謝💖

 

この星に生まれて良かったです‼️

 

 

という感じで、7日間の沖縄旅は幕を閉じたのでした😊

 

みなさんも、エネルギーをチャージできること、やってくださいね🎵

 

 

じゃないと、置いていきますよ~😆

 

 

それでは、また✋