amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

パワースポットで野生化?!~淡路島ひとり旅2日め②~


f:id:amimor:20200922182903j:image

沼島へのフェリー乗り場を目指していると、途中絶景ポイントを発見✨✨

 

思わず車を止めてパシャリ。

 

 

この辺は車通りが少ないのか、沖縄でいうとやんばるっぽい雰囲気があります😊



f:id:amimor:20200922183226j:image

空もキレイですね✨✨

 

ちなみに、奥に見えているのが沼島です。

 

結構近いですね。

 

 

ここから10分もしないうちにフェリー乗り場に到着❣️

(運転中に食べたマンゴーデニッシュの足跡が白いTシャツにおりましたので必死でトイレで洗ったのはナイショ)

 

 

小さい船で沼島を目指します💨


f:id:amimor:20200922183653j:image

 

行ってきまーす!

f:id:amimor:20200922183742j:image

 

10分も潮風を浴びていると、到着。

 

彦根港から竹生島の方が断然遠いですね😁

 


f:id:amimor:20200922183939j:image

のどかな漁師町、という感じです。

 

座間味や阿嘉に見慣れていると、離島の割に家屋が多いなぁという印象。

 

人口は450ちょっとで、面積は阿嘉島より小さいんだから、まぁまぁ賑わってるイメージですね(勝手な😁)

 

 

とりあえず沼島八幡神社へ寄ってみました。


f:id:amimor:20200922184546j:image

f:id:amimor:20200922220414j:image

 

けっこうここの雰囲気好きです❣️

 


f:id:amimor:20200922184708j:image

 

振り返ると海があるのがいいですね🎵


f:id:amimor:20200922184752j:image

 

もう少し登ると…


f:id:amimor:20200922220510j:image
f:id:amimor:20200922220605j:image
f:id:amimor:20200922220545j:image

本体が見えました!

 

横の手水で清めてからお参り。

 

中は上がれるようになっていて、賤ヶ岳の戦いの絵などが飾ってありました。

 

先に行きたかったので、そこはチラッとだけで、海側の景色を拝んでから階段を降りていきました。


f:id:amimor:20200922221505j:image

(ここでボーッとするのもいいかも)

 

 

次に目指すはおのころ神社。

 

沼島にあるおのころ神社は、いくつかあるもののうち最有力候補らしく、日本で初めて男女が結婚した縁結びにも強いパワースポットらしいです。

 

…というのを後から調べて知ったので、日本で最初の島「ジパング!」とか思いながら散策していました😁

 

山自体がごしんたいなんですって!

 

 

そしてここが登り口です。

(わかりにくい)
f:id:amimor:20200922223145j:image

 

うっそうと繁る山道を登っていきます。


f:id:amimor:20200922223235j:image


f:id:amimor:20200922223419j:image

全体的にじめっとしているので、カニがそこかしこに隠れていました。

 

竹もあってジャングルに迷い込んだ気持ちに…

f:id:amimor:20200922223543j:image

 

と、急に無機質な階段が現れました!


f:id:amimor:20200922223800j:image
f:id:amimor:20200922223823j:image

これを登ったらどうやら目的地みたいです!

 

サクッと上がって…

 

つきました!

(八幡神社でも会った)人がいたので、写真を撮りませんでしたが、
f:id:amimor:20200922224205j:image

なぜかしめ縄と鈴だけ撮るという…

 

ちなみに振り返ったらこんな感じですよ。


f:id:amimor:20200922224351j:image

 

しっかりとあいさつを済ませ、イザナギイザナミの像がある奥の方へ。

 


f:id:amimor:20200922224624j:image

立派な像ですね!

 

国が生まれるときのやりとりがなんとなく聞こえてきそうです。

 

2人の足元には立派なクリスタルが置いてあるのがとても気になりましたが、それだけ波動が高い場所なんでしょうね🎵

 

ここでも手を合わせ、地図上では歩けるコースがあるようだったので、さらに前に進みます。

 

すると、先に行っていた人たちが折り返してきたので、行き止まり?

と思いましたが、「この先はつながってるんですか?」と逆に訊かれてしまい、「私も初めて来たのでわかりません」と答えとりあえず登っていきました。

 

と、ここからが山と私のハッピータイム✨✨

 

天気も良かったので、好奇心のまま前に進んでいきました。


f:id:amimor:20200922225336j:image


f:id:amimor:20200922225551j:image

 

なんだか静かで貸し切りだわ✨✨

 

と思いながら汗をふきふき登ります。

 

と、ほどよくひらけた場所を発見!

 

 

開放的な気分になっていた私は、自撮りをして遊び始めました😁

 


f:id:amimor:20200922230133j:image
f:id:amimor:20200922230157j:image
f:id:amimor:20200922230222j:image
f:id:amimor:20200922230248j:image


とりあえず、楽しかったです。

 

 

ひととおり遊んだら、まだまだ進みます。

 

 

足元は整備されている割に、上からの植物やクモの巣には手も足も出ず、そのまま受け止めてました😁

 

と、やっと空が見えるところに!


f:id:amimor:20200922230356j:image

 

この日はホント空がキレイだったな~

 


f:id:amimor:20200922230804j:image
f:id:amimor:20200922230830j:image

 

所々空や海が見えるポイントがあって飽きずに探検させてくれるところがニクいね~

 

ずっと歩いているのにあまり疲れを感じないのもパワースポットだからなのか、まだ自撮りをして遊んでます。

 

ピカーー☀️


f:id:amimor:20200922231042j:image
f:id:amimor:20200922231107j:image
f:id:amimor:20200922231210j:image

人生でいちばんクモの巣が体に引っ掛かった日として認定できるくらい、ワイルドで楽しい道のりも1時間半くらいで終わってしまいました。

 

とりあえず長いので、次につづく。