amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

はじめての九州旅行4日め~福岡~


f:id:amimor:20201105103855j:image

 

この日は昨夜食べすぎたせいもあり、パンパンの顔で目覚めることに。

 

とにかくお天気が良かったので、重たーい体で荷物をまとめチェックアウト。

 

ホテルに併設されているカフェではフルーツサンドが有名なようで、外に出ると行列ができてるのにびっくりしました‼️

 


f:id:amimor:20201106152909j:image
f:id:amimor:20201106152959j:image

確かにおいしそうですね😁

 

さてここからは天神駅に向かい、荷物をロッカーに預けて太宰府天満宮を目指します❣️

 

西鉄に乗り込み、ぽかぽかした車内でうとうとしていると、つきました!大宰府駅!

 


f:id:amimor:20201106153324j:image

なんかかっこいいですね😄✨✨

 

駅自体も太宰府天満宮に合わせて「赤」を基調にした荘厳なつくりになっているので、ここから観光気分が味わえます。

 

駅を出ると、にぎわう表参道へ。


f:id:amimor:20201106153544j:image

ホント天気良くて気持ちいいです✨✨

 

この辺では梅ヶ枝餅というものが有名らしく、そこかしこのお店で売っていました。


f:id:amimor:20201106153655j:image

 

もちっとした皮と中のあんこの程よい甘さで幸せです❤️


f:id:amimor:20201106153801j:image

 

こちらのわらび餅もおいしそうでした😁


f:id:amimor:20201106153929j:image

 

前日にたらふく食べたのに食べ物への興味が止まりません…

 

 

やっと表参道を抜け、目的地へ脚を向けます。


f:id:amimor:20201107215839j:image
f:id:amimor:20201107220115j:image

 

境内には大きな楠がたくさんあって、とてもパワーを感じました!

 


f:id:amimor:20201107220052j:image

太鼓橋を渡って進んでいくと


f:id:amimor:20201107220157j:image

麒麟と鷽の銅像が。

なんか珍しいので撮っちゃいました😊

 

さらに進むと、見えてきました!

立派な門です✨✨


f:id:amimor:20201107220436j:image
f:id:amimor:20201107220455j:image

この赤が映えてキレイですね😆

龍の顔が中に見えます。

 

くぐっていくと本堂?があり、前で何かやっていたらしく、ちょっと後ろからの参拝となりました。


f:id:amimor:20201107220653j:image

七五三の子もいて賑わってましたよ😊

 

太宰府天満宮菅原道真を祀っていて、学問、至誠、厄除けのご利益があるそうです。

 

 

ここからは脇道に反れ、木が生い茂る方へ。


f:id:amimor:20201107221113j:image

 

菅原道真の親族などが祀られてあり、いい雰囲気でした。


f:id:amimor:20201107221948j:image

 

ちょっと山の方に目をやると謎のオブジェ。


f:id:amimor:20201107222019j:image

森の中のアートかなんかだったかな。

岩に松葉杖は斬新ですね😁

 

もう少し登って、山の空気を吸います。

人ごみもお祭りっぽくて楽しいですが、やっぱりこういうとこのほうが断然癒されますね~💖


f:id:amimor:20201107222322j:image
木とツーショット❤️

 

はたまた境内に戻り、おみくじを引きました。


f:id:amimor:20201107222546j:image

内容は忘れましたが、このブルーが爽やかでかわいかったです😊

 

 

太宰府天満宮を満喫したので、お次は歩いて

宝満宮 竈門神社を目指します。

 

登り坂が多いですが、いい距離でした💪

 

こちらが、鬼滅の刃で有名になった竈門神社
です。
f:id:amimor:20201107222845j:image

f:id:amimor:20201108173020j:image
f:id:amimor:20201108173049j:image

縁結び、方除け、厄除に特化しているみたい!

爽やかな風が流れて気持ちのいい神社です😊

 

もちろん、いろいろな縁を引き寄せられるよう宣言しました✨✨

 

お参りもそこそこに、境内には気になるものがちらほら…

 

まずは


f:id:amimor:20201108173721j:image
f:id:amimor:20201108173741j:image

かわいい鬼滅わんにゃんたち❤️

大人しいコたちですね。

 

どなたが飼い主かわからないくらい人に囲まれてカメラを向けられていました😁

さすが鬼滅ブームです。

 

そしてこちら。


f:id:amimor:20201108174923j:image
f:id:amimor:20201108174951j:image
f:id:amimor:20201108175023j:image

恐ろしいほどの鬼滅っぷり!

コレを見ただけで、この神社がいかに聖地として認められているかがわかりますね😁

 

そしてみんな絵がうまい!

 

と、お守りなどを売っている方へ行くと、ガラス張りの建物で一生懸命絵馬と向き合っている方々が。

 


f:id:amimor:20201108175623j:image

ひとりにつきこれだけ多くのカラーペンがあれば怖いものなしですね!

 

スマホから写したり、中にはコミックを傍らに全集中している女の子もいたりと、特にファンでもない私から見ればだいぶ異様でした😁


f:id:amimor:20201109002107j:image

 

いい天気でよかった❤️

 

ここからは竈門神社を後にし、昼ごはんを食べに近くのハンバーグとアップルパイさんへ。

 


f:id:amimor:20201109002811j:image

「人と木」とよく見るとありますね😊

 


f:id:amimor:20201109095558j:image

入り口がオシャレです✨✨

 

一組待ちで、中に入るとアンティーク調の家具や小物なんかが目について、独特の空気間がありました。

 

ふとBGMに耳にやると、ハリーポッターのテーマが聞こえてきましたが、どうやら映画音楽を流しているようです。

 

珍しい。

 

 

まずはサラダとスープ。

ドレッシングおいしかったです😊


f:id:amimor:20201109100243j:image

 

そしてメイン。

ハンバーグはビーフ100%の焼きたてを持ってきてもらい(動画しか撮りませんでした…)、ジュージューしているのを目の前にしてよだれ🤤❤️

 

肉の旨みとじゅわっと感、香ばしい風味にうま!となり、よく味わって食べました💖

ほんとにおいしかった✨✨

 

〆はもちろんアップルパイ。


f:id:amimor:20201109100427j:image

 

ごろっとりんごが甘すぎず、ハンバーグの後でもおいしくいただくことができました❤️

 

ホールで持って帰りたい😁

 

 

お腹を満たして、もと来た道を歩き、天満宮の方へ。

 

好奇心のまま少し道を反れましたが


f:id:amimor:20201109100712j:image
f:id:amimor:20201109100728j:image

無事天満宮の表参道にたどり着き、また食べちゃいました。


f:id:amimor:20201109100820j:image

鬼瓦の最中。

 

これもその場で挟んでくれるので、サックサクのもなかにぱんぱんのあんこでうま!と思考停止。

 

また食べたいです❣️

 

 

太宰府を満喫して、帰るために博多駅へ。

 

最後にどうしても寄りたかったタマちゃんショップでナッツやプロテインを買い、大満足で九州をあとに…

 

しようとしたら

ない!

帰りのきっぷが1枚しか!!

 

どうやら発券されたときにたくさんでて来た説明がきや領収書と一緒に熊本で捨ててしまったようです😵

 

なんてこった!!

 

仕方なくその場できっぷを買い、Gotoの割引を相殺したような形になりました😅

 

そんなこともあるよね!

 

 

帰りの新幹線では、熊本土産のひとつ、「陣太鼓」を試食。

 

つぶあんの羊羮の中にもちが入っている太鼓型の和菓子ですが、これもおいしかったです😊

滋賀の叶匠壽庵の「あも」をなんとなく思い出しました。

 


f:id:amimor:20201109101042j:image
f:id:amimor:20201109101055j:image
f:id:amimor:20201109101108j:image


と振り返ってみるととにかくよく食べた旅となりました😁

 

普段行きなれないところに行くと、ものすごく疲れることもよくわかりました。

 

3泊4日なのに1週間くらい放浪してきた気分!

 

というわけで、楽しかった九州旅行は幕を閉じたのでした~😄

 

 

また福岡くらいならそのうち行きそうですね🎵

 

というわけで、ここまでお付き合いいただきありがとうございました😊