amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

はじめての九州旅行3日め~熊本➡️福岡~


f:id:amimor:20201104201431j:image

 

3日めは朝から雨☔

朝風呂は姉妹宿の方へ傘を差してぶらり。

 

朝食をたっぷりといただき

f:id:amimor:20201104201543j:image

 

旅館をチェックアウトしました。

 

お車を玄関までお持ちします!とかその他最後まで気持ちのいい接客を受けて、絶対また来る!と思いました😊


f:id:amimor:20201104201959j:image
f:id:amimor:20201104221554j:image

f:id:amimor:20201104202029j:image

 

さて雨の中向かったのは、黒川温泉の手前のほう。

散策できるところがあって、お土産や食べ歩きで楽しみました。

 


f:id:amimor:20201104201927j:image

自然に囲まれたステキなところですね🎵

 


f:id:amimor:20201104202128j:image

カフェやお土産屋さんなど、歩いているとポツポツ見つかります。

 


f:id:amimor:20201104202247j:image
f:id:amimor:20201104202346j:image
f:id:amimor:20201104202823j:image


湯めぐりができるようになっているため、そこかしこに温泉&わき水もあって風情があります。


f:id:amimor:20201104202454j:image
f:id:amimor:20201104202850j:image

f:id:amimor:20201104202522j:image
温泉の湯気を顔に浴びることのできる一角。

ポカポカして気持ちいいですが、端から見るとものすごくシュール😁

 

私はこの辺で気になっていたシュークリームとどら焼きをGETしてはむはむしてました😄

 


f:id:amimor:20201104211601j:image
f:id:amimor:20201104211633j:image
f:id:amimor:20201104211659j:image

お腹すいてなくてもいくらでも食べれます🎵

 

この辺もまた来たいと思える雰囲気でしたね😊

 

雨も止み、次に向かったのが阿蘇神社。

4年前の熊本地震で、いくつか棟が壊れてしまったため、修復しているところでした。

 

囲われたプレハブの壁には原寸大と思われる写真がどーんとあります!


f:id:amimor:20201104215305j:image

 

地元のボランティアの方に、どう倒壊してどう修復してるのか、を分かりやすく説明してもらい、地震の大きさを実感。


f:id:amimor:20201104220906j:image

 

修復が終わった神社、また見に来たいですね😊

 

ここでもわき水がダーダー出てたので、ペットボトルにつめて賑わっている表参道の方へ。


f:id:amimor:20201104221735j:image
f:id:amimor:20201104221935j:image

 

熊本は馬肉が有名ですが、馬ロッケという馬肉を使ったコロッケで有名な鶏肉屋を発見したので、またまた食べちゃいました😁


f:id:amimor:20201104221356j:image

あっさりホクホク❤️

f:id:amimor:20201104221041j:image
f:id:amimor:20201104221306j:image

お店の雰囲気もいいですね✨✨

 

けっこう食べてるので、お腹は空いてませんが、母がそばが食べたい!ということで、あか牛のおいしいお店に入りました。

 


f:id:amimor:20201104221906j:image

私は牛カツ単品で❤️

 

旨かったですよ~普通に😆

 

レンタカーを返す時間も迫ってきていたので、熊本駅の方までブーンと移動。


f:id:amimor:20201104222257j:image

バイバイ!阿蘇の山々✋

 

途中、大きな谷になっているところに展望スペースがあり、向こう側を見るとアスファルトの道路が斜面に垂直になっているところがありましたが、とても気になりつつ先を急ぎました。

 

ここは次回ゆっくり見てみたいですね😌

 

 

無事熊本駅にたどり着き、またいきなり団子をひとつ食べ、新幹線で博多へ。


f:id:amimor:20201104222659j:image

また食べちゃってますが、これはシュークリーム屋で買ったアップルパイ。

 

ものすごくおいしかったです❤️

 

 

博多に着いたらとりあえず天神へ。

 

熊本の宿とはうってかわって、スマホ1台でチェックインという近代的な宿に荷物を置き、屋台を目指します🎵

 


f:id:amimor:20201104223005j:image

赤くていい雰囲気の屋台を発見✨✨

 

もっとズラッと並んでいるイメージがありましたが、天神はこんな感じらしいです。

 

観光客は中洲の方によく行くみたい!


f:id:amimor:20201104223947j:image
f:id:amimor:20201104224029j:image
f:id:amimor:20201104224047j:image
f:id:amimor:20201104224112j:image
f:id:amimor:20201104224143j:image

埼玉から野球を観に来たステキな姉妹さんとおしゃべりしながら、おいしくいただきました😊

 

ラーメン久々に食べましたが、うま!!

これはアドレナリン出ちゃいました❣️

 

2口だけにしましたが。

 

焼いた豚足もおいしかったな~。

 

母も私も飲まないので、長居せずに次の屋台を目指して歩きます🎵

 

というか福岡って都会ですね!

 

名古屋と京都の間くらいな感じ😁

 

地理がわからないまま、ポツポツ並ぶ屋台を餃子目的で見て歩きます。

 

次に行ったのは、屋台では珍しくクラフトビールやカクテルを置いているところ。

 

もちろん、餃子もありました🎵


f:id:amimor:20201104224858j:image
f:id:amimor:20201104224930j:image

その他もつ煮込み、焼きラーメン、一杯だけビールをいただきました😊

 

面白かったのが、隣の席の方。

 

常連でこの辺の屋台をよくはしごして、お料理の写真などをインスタグラムに上げているそうですが、オススメのお店などを教えてくれて、とても参考になりました✨✨

 

聞いた情報をもとに、最後にもう一軒。

 


f:id:amimor:20201104225336j:image

 

リーズナブルで餃子も手作りのものが食べられるところです!


f:id:amimor:20201104225430j:image
f:id:amimor:20201104225455j:image

卵とじも餃子もおいしかった✨✨

ここでも、地元の方々とわいわい🎵

 

翌日に観光する場所を決めていなかったのですが、さっき来ていた観光客が「鬼滅の刃」で人気になったところに行くと話していたよ、という話を聞き、明日はそこにしよう!と決めてパンパンになったお腹をさすりながら宿に戻っていきました😊

 

 

お腹いっぱいすぎて寝られないので、YoutubeNETFLIXなどが見放題というテレビをつけると、「鬼滅の刃」。

 

リアルタイムでしたね😁

 

 

その他、どうしても大画面で見たかった「琉球國祭り太鼓」をYoutubeで検索。

 

九州で検索しているせいか、上位に長崎や福岡の出演のものが上がってきて、なんだかテンション上がりました✨✨

 

f:id:amimor:20201106152545j:image

 

早くイベントやりたいな。

 

というわけで食べすぎた1日を終えました😊