amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

龍神さまに会いに


f:id:amimor:20200722180603j:image

琵琶湖にある離島、竹生島に行って来ました~🎵

 

今まで2回くらい行ったことあるかな。

 

天気に恵まれて、とても気持ちのいい日帰り旅に😊


f:id:amimor:20200722180742j:image

 

座間味から帰って、また船に乗ってます。

 

彦根港を出て約40分、風を浴びて深呼吸~✨✨


f:id:amimor:20200722181007j:image

潮風と違って、ベタつきませんよ~😁

 

竹生島、近づいてきました。



f:id:amimor:20200722181455j:image


空も涼しげですね😊

 

この日は船を前日から予約したので、往復3000円のところ、10%オフの2700円でした。

 

いざ上陸すると、いい感じの雰囲気!


f:id:amimor:20200722181438j:image

 

山の香りもいい感じ❤️

 

一応登るのに500円いるので、券売機で購入して、ゆっくりと進んでいきます。


f:id:amimor:20200722181638j:image


f:id:amimor:20200722181655j:image

 

う~ん、パワースポットってかんじ✨✨

 

ひとつひとつお賽銭をして、黒龍さんにもごあいさつ。


f:id:amimor:20200722181839j:image

 

木漏れ日が心地いいですね。

 

まだまだ進む。

 


f:id:amimor:20200722181923j:image


f:id:amimor:20200722181935j:image


f:id:amimor:20200722182009j:image

 

しばらくすると、「かわらけ投げ」ができる眺めのいい場所にたどり着きました。

 


f:id:amimor:20200722182233j:image
f:id:amimor:20200722182254j:image

ずっといたくなるスポット❤️

 

観光客の多くは、あの鳥居に向かって、願い事を書いた瓦を投げるのですが、今回は目もくれずあいさつまわり。

 

この建物の向こうに鳥居とびわこがありますよ~

f:id:amimor:20200722182533j:image

 

いよいよ階段をさらに昇ると、竹生島の中心、都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)。

 

写真撮るの忘れましたが、ここもとてもいい雰囲気で、なんだかありがたい気持ちになりました。

 

距離としてはそこまでありませんが、ひとつひとつ回ると、ここまでで満足した感はあります😄

 

でも~

 

まだまだ先がありますよ~😆

 

神社から横の回廊を行くと、一際華やかな内装の建物にたどり着きます。

 

ここが、宝厳寺(ほうごんじ)。

 

建物は撮影OKでした!

f:id:amimor:20200722182743j:image

以前来たときは、まだ改修中だったんですが、いつの間にかこんなキレイに塗り直されて、なんだか魅入ってしまいました❗


f:id:amimor:20200722182813j:image
f:id:amimor:20200722182838j:image
f:id:amimor:20200722182855j:image

いい色使いで、黒塗りの光沢も美しい✨✨

 

これを見るだけでも価値ありますね🎵

 

と、時間を見ると、あと20分ほど!

 

彦根港から出る船は滞在時間70分になっているのですが、ゆっくり見てると後半がバタバタに…

 

せっかくなので、見られるところは全部回ることにしました。

 


f:id:amimor:20200722204202j:image

祈りの階段を昇り…

 

 

はたまた立派な建物!

 


f:id:amimor:20200722204303j:image

確か弁財天さんだったはず。

 

これで芸の技も磨かれるにちがいない?!

 

さらに昇って…


f:id:amimor:20200722204506j:image

 

鮮やかな三重の塔!

 


f:id:amimor:20200722204556j:image

 

いやぁもうお腹いっぱいですよ~

 

かわいい燈籠も発見💡


f:id:amimor:20200722204943j:image

 

 

 

最後の最後に、もう一度あの眺めのいい場所に行ってエネルギーをチャージ💖

 

そして港にそそくさと戻って行きました。


f:id:amimor:20200722205037j:image
f:id:amimor:20200722205101j:image

おまたせ~💦💦

 

 

とにかく神様がたくさんでにぎやかな竹生島

70分じゃゆっくり見て回れません❗

 

これはきっと、また来いよということなんでしょうね😊

 

 

船は滑らかに島を去っていきました。


f:id:amimor:20200722205351j:image
f:id:amimor:20200722205412j:image

 

バイバイ竹生島

いつも見てるからね~

 

 

と帰りも気持ちいい風とおひさまを浴びながら外のシートでゆったり。

 


f:id:amimor:20200722205534j:image

 

心地いい睡魔も来て横になってるうちに彦根港に到着しましたとさ🎵

 

最後は記念に乗った船「直政」号をパシャリ。


f:id:amimor:20200722205926j:image

やっぱり伊井家は「赤」ですね!

 

自転車でも来れる距離なので、気が向いたらまたふらっと来るとしましょう😊

 

後編へつづく。