amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

食べ過ぎかも~淡路島ひとり旅2日め①~

f:id:amimor:20200919230224j:image

 

長い1日めを終え、2日めは朝からバイキングです✨✨

 

メインのレストランがいっぱいなったので、別のホールへ通されると…

 

なんといちばんのり!!

 

スタッフの方にも取り放題ですねと言われ、これがホントのバイキングか!

とテンション上がりました😆

 


f:id:amimor:20200919230943j:image
f:id:amimor:20200919231026j:image
f:id:amimor:20200919231053j:image
f:id:amimor:20200919231124j:image

まだだれも手をつけてないですね🎵

 

手袋とマスクをつけて、ちょこちょこととって着席。

 


f:id:amimor:20200919232413j:image

 

生野菜が少ないのと、たんぱく質ももう少しあればな…と思いながらもくもくと食べ始める。

 

まあまあですね。

 

いちばんおいしかったのが、自家製豆腐と自家製フォカッチャ❣️

 

あと目の前で焼いてくれるオムレツも、玉ねぎのデミグラスソースを乗せると程よい甘酸っぱさで食欲をそそりましたね😊

 

f:id:amimor:20200919232552j:image

ごちそうさまでした😊

 

お腹いっぱいになったところで部屋に戻りまこもの出番です!


f:id:amimor:20200919232955j:image

 

デトックス作用が強いので、たくさん食べたぶんをちょっと流したい…

 

カップに黒い粉を注いで一服🌼

 

この日は朝オンラインセミナーに参加予定だったので、早く出掛けたい気持ちを抑え、パソコンを広げて大人しくしていました。

 


f:id:amimor:20200920105640j:image

 

終わってからは天気もよさそうなので、ちょっと遠くまで出掛けてみようかと南あわじにある沼島を最終目的地に設定🎵

 

その前にまず気になっていたパン屋に寄ってみました。


f:id:amimor:20200920105606j:image

 

ブーランジェリーフルール。


f:id:amimor:20200920175102j:image

 

お店の回りにはハーブなどの緑が植わっていて、なんだかいい感じです❤️

 

 

店内はところ狭しとパンが並んでいて、オープンキッチン(?)ではせわしなく分割と丸めの作業が行われていました。

 

なんとなく草津のパンドゥマルシェに似てる…

 

ここもテンション上がる~✨✨

 

さっきバイキングでたらふく食べたばっかりなのに、どれでもいけそうな気がします😁

 

たくさんトレーに乗せて


f:id:amimor:20200920224447j:image

 

並びます。


f:id:amimor:20200920224148j:image

 

店員さんがテキパキと袋詰めを行うので、あっという間に退店してました😄

 

 

パンもたくさんgetしたので、お次は伊弉諾神宮を目指します💨

 

パンをつまみながら…

 

 

しばらく行くと、下調べで気になっていた無農薬野菜を売っている店がある静の里公園の文字が目に!

 

すかさずハンドルを切り、店に足を運んでみました。

 


f:id:amimor:20200920225145j:image

 

いいかんじのおばちゃんがやっている手作り雑貨と新鮮野菜の店。

 

無農薬野菜が数種類あり

「うちでとれた玉ねぎやで」

という無農薬玉ねぎと、ゴーヤも購入して、満足💖

 

淡路島は農業が盛んなイメージがありますが、無農薬野菜を作ってくれているのはホントにありがたいですね😊

 

 

再び車に乗り込み、今度こそ伊弉諾神宮へ。

 


f:id:amimor:20200921001211j:image

 

無事着きました!

 

日本最初の地としていざなぎのみことといざなみのみことがまつられているパワースポット✨✨


f:id:amimor:20200921001354j:image

 

淡路島に来たならここには挨拶しておかないとですね!

 


f:id:amimor:20200921001525j:image

風情溢れる池もあります。

 


f:id:amimor:20200921001624j:image

ふむふむ。

ざっと把握。

 

さて境内に足を踏み入れると、なんとなくデジャブを感じました。


f:id:amimor:20200921001755j:image

 

なんだか地元の多賀大社に似てるな~

 

と、調べてみるとそれもそのはず。

 

伊弉諾神宮も多賀大社もいざなぎさんといざなみさんをまつっているから!

 

だから馴染み深い感じがしたんですね~😊

(帰ったら多賀にもいこ~っと)

 

お参りを終え、周りを散策。

 


f:id:amimor:20200921002424j:image

屋根部分の構造がわかるものや


f:id:amimor:20200921002455j:image

頭髪感謝 と書かれたふしぎなオブジェ。

f:id:amimor:20200921002530j:image
有名な夫婦大楠のほか

 

目の神様や竈の神様など、ポツポツと小さなお宮があり、色々とご利益がありそうな感じがしました。

 

 

お宮さんを後に、小さな売店が気になったので、そこにも足を踏み入れ、さつまいもなどの野菜をget✨✨

 

とにかく食べ物が好きなんですよね!

改めて!

 

バワースポットでパワーチャージして、いよいよ目指すは沼島です🎵

(パンをかじりながら…)

 

つづく。