amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

はじめてのガム


f:id:amimor:20191127231407j:image

みなさんこんにちは!

はじめて人工甘味料の入っていないガムを噛んでみたあみです。

 

 

店の近くの健康食品屋さんがセールをしていたので、ふらりと寄ったついでに買ってみました。

 

 

味は砂糖が使われているため、嫌みのないスッキリとした甘みで、変な後味は一切ありません。

 

原材料はこんな感じ。


f:id:amimor:20191127233106j:image

砂糖、水飴、コーンスターチ、ガムベース、香料

 

とてもシンプルです。

 

 

ミントガムといえば緑色でシュガーコートのついた味長持ち!みたいなのがよく売られていますが、表示を見てみると、こんな小さな粒なのに原材料がやかましい。


f:id:amimor:20191127232719j:image

マルチトール還元水飴、緑茶エキス、甘味料(ソルビトールキシリトールアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、ガムベース、香料、アラビアガム、マンニトール、レシチン、植物ワックス、着色料(銅葉緑素)

 

人工甘味料だけで4種類も入ってます。

 

 

もうこう見ると、ガムは添加物の塊ですね😱

 

 

合成甘味料は、発ガン性のあるものや神経伝達物質に影響を及ぼすものなど、体にいいとは言えないものがたくさん。

 

 

そう考えると、砂糖が使われたガムの方がまだ体には優しいですね。

 

 

自分の体は自分で守る世の中になってきつつある中、リスクの少ない選択ができるようになるといいな…

 

 

それではまた明日🌱

 

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jimdo.com/