amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

長野旅行②

長野旅行~戸隠→黒部ダム

長野旅行2日目目。

 

いとこ宅に着いたときは暗くて見えませんでしたが、周りはこんな感じでした。


f:id:amimor:20181207163605j:image

いいとこに住んでますね…

 

朝からいとこ夫婦はお店の片づけがあるので、お店までご一緒させてもらい、余ったソフトクリームをいただいちゃいました!


f:id:amimor:20181207163914j:image

コーヒーと共に贅沢な時間を過ごしました。

 

さてさて、ソフトクリームを食べながら作戦会議。前日より雲が出てきたものの、雨はふらなさそうだったので、行ったことのない黒部ダムへ行くことに。

 

長野側から黒部ダムに行くので、扇沢駅を目指して1時間半山道を走っていきました。

道中、サルがアスファルトでくつろいでいたりと、山の多さを感じながら着きました!

 

扇沢駅


f:id:amimor:20181207162548j:image

後ろに見える雪山が寒々しいですね。

 

無料駐車場に車を停め、駅でトロリイバスを待つことに。

 

このトロリイバス。あと4日で運行を終了するみたいで、こんな撮影スポットもありました。


f:id:amimor:20181207164315j:image

 

黒部ダムが作られるところから今までのアーカイブや、黒部の太陽の記念品なんかも置かれていました。

 

いざ、トロリイバス乗車。


f:id:amimor:20181207164830j:image

上にある電線とパンタグラフを写さなかったのでただのバスみたいになっちゃいました…

 

トンネルの中を進んで、冒険気分!

 

着いてからは階段を登ってダム展望台へ。

外階段は雪のため閉鎖されていましたが、ダムがよく見えました。
f:id:amimor:20181207165409j:image

放水はしていませんが、迫力ありますね!

 

ダムの上を歩くため、トンネルを通って外に出ることに。


f:id:amimor:20181207170010j:image

ここも雰囲気があっていいですね。

以前、紅白歌合戦中島みゆきが歌っていたのを思い出します。

 

トンネルを抜けると、ダムの上です。やっぱりでかいですね!


f:id:amimor:20181207172608j:image
f:id:amimor:20181207172653j:image

 

ひとしきり歩いてお腹もペコペコ。

お昼をいただくことに。

 

私は昨日に引き続きそば


f:id:amimor:20181207233357j:image

大きな笹かまぼこ入りです。

味は…まぁまぁ(昨日と比べたらね…)

 

妹は少なくてよかったみたいなので、お子様ダムカレー


f:id:amimor:20181207233619j:image

お子様用でもしっかりダムになってますね!

味は意外とスパイシーだったみたいです。

 

お腹も満たされたので、あとは戻るのみ。

トロリイバスでうとうとしながら下山していきました。

 

本日のメインも終わり、帰りにどこか温泉に入りたいな~&海鮮も食べたいな~と言いながら、それなら北陸道から帰ろう!

ということになりひたすら車を走らせて行くことに。

 

途中、白馬を通ったので、私の好きなスキー場白馬五竜Hakuba47をパシャリ。


f:id:amimor:20181207234528j:image

全然雪がない。

今シーズン暖かいみたいですもんねー。

雪がたくさん積もったらまた来るとしよう。

 

あっという間に日も暮れて、順調に走ってあわら温泉までやってきました。

寿司を食べることに!

 

チェーン店ですが、地元にはないので。


f:id:amimor:20181207235319j:image

海鮮アトム三国店にて。

やっぱ100円寿司と違ってボリュームがあっておいしいですね~。

さらにこのお店、翌日で閉店でした。

 

常連客と店長さんの会話を聞いていると少しさびしくなりましたが、妹曰わく、うちらは閉店とか終了のとこをめぐってるな、とのこと。

確かに。

店じまいめぐりはこれで終了です。

 

最後に温泉!

写真撮るの忘れてましたが、あわら温泉ぐらばあ亭でゆっくりしました。

おもしろい置物が独特な雰囲気を醸していました。

浴室は広くて大満足!

また泊まりに来てもいいかもです。

 

車に戻って、いとこからもらったりんごをかじりながら無事帰宅。

 

 

糖質制限をする!と言いながら完全に無視して旅行を楽しんだ2日間。

長野はホントにいいところでした。

 

また行こーっと!