amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

はじめての九州旅行1日め~熊本~


f:id:amimor:20201016205323j:image

先日、初めて九州に上陸してきました!

 

もちろんGoto&どこでもドアきっぷで🎵

 

いつものようにひとり旅、も考えましたが、母にこの辺で空いてない?と訊くとちょうど休みだったので母とふたり旅になりました😊

 

 

当日にどこでもドアきっぷを券売機で受けとりましたが、4枚のきっぷに対して20枚以上のあれやこれやに驚くところからのスタート。(後にそれが災難を招くことに)

 

新大阪まではどこでもドアきっぷの対象外とは露知らずプラスして新神戸で乗り換え。

f:id:amimor:20201016205421j:image

初めての九州新幹線

なんとなくブルー系?


f:id:amimor:20201016205511j:image

九州初上陸は熊本です✨✨

 

駅にはところどころくまもんがいらっしゃって、熊本に来た感を演出してくれてました。


f:id:amimor:20201022222513j:image
f:id:amimor:20201016205541j:image

 

熊本駅、シンプルでスタイリッシュですね😄


f:id:amimor:20201016205606j:image

 

レンタカーやさんに荷物を預け、食べたのは寿司!

天草HERO鮨 牛深丸
というところで、天草や牛深から仕入れたという魚をいただきました😙

うまい。 


f:id:amimor:20201018003444j:image
f:id:amimor:20201018003504j:image

 

このお店が入っているのが駅の肥後よかモン市場という商業施設ですが、お土産やテイクアウトの食べ物などがあって、楽しめるところでした🎵


f:id:amimor:20201018003535j:image


f:id:amimor:20201018003557j:image

本場のいきなり団子はおいしい!!


f:id:amimor:20201018003622j:image

陣太鼓のソフトクリームはイマイチ!笑

 

腹ごしらえもしたところで、熊本城に向かうことに。


f:id:amimor:20201018003647j:image
f:id:amimor:20201022223521j:image

レトロな市電で。

 

20分程で熊本城近くの駅に着きました。

 

お堀沿いに修理中の塀を眺めながら歩いていきます。

f:id:amimor:20201018003715j:image

(途中に置いてあるイスが溶けたハイチュウや森永キャラメルに見えてしかたなかった…)

 

加藤清正像とパシャリ。
f:id:amimor:20201018003757j:image
f:id:amimor:20201022225455j:image

空が青いですね✨✨

 

いよいよ熊本城へ。

f:id:amimor:20201018003827j:image

やっぱり黒×金の組み合わせはとてもカッコいい!


f:id:amimor:20201018003853j:image

地震の大きさを崩れた石垣で感じながら、いろんな思いで見て回ります。

 

まぶしいけど熊本城とツーショット❤️
f:id:amimor:20201018003938j:image
f:id:amimor:20201018004029j:image

石垣の立派さに言葉を失いましたよ。


f:id:amimor:20201018004100j:image

土台となっている石垣の下がトンネルのようになっているのは熊本城特有なんだとか💡

 

さていちばんお城に近づけるところまでやってきました!

 

その手前には大きな銀杏の木が。

しばらく眺めます。


f:id:amimor:20201018004206j:image
f:id:amimor:20201018004232j:image

 

なんかいい感じじゃないですか?

人工的な建造物より自然の積み重ねのほうが惹かれる…


f:id:amimor:20201018004254j:image

熊本城も黒と白でカッコいいですけどね😁

 

阿蘇から流れてくる水を熊本市民は飲んでいるという話を聞きながら購入したお水ともツーショット✴️


f:id:amimor:20201018004320j:image

 

熊本市民、うらやましい…

 

さて来た道を引き返し、観光客向けの施設が並ぶふもとまでふらり。

 

おいしいお茶を試飲させてもらった熊本のお茶屋さんで、以前からどこかで出会ったら食べたかった金箔ソフトをいただきました❤️


f:id:amimor:20201018004408j:image
f:id:amimor:20201018004448j:image

ご利益ありそうですね✨✨

 

もちろんお茶屋さんの抹茶ソフトなので、おいしかったですよ😄

 

だいぶゆっくりと過ごしたので、レンタカー屋さんにたどり着いたときには1時間近く予定を過ぎていました😁

 

そしてここからが意外と長かった!

 

熊本駅前からこの日の宿がある黒川温泉(しかも奥の方)まで2時間かからないくらいかな、と思っていたら宿の人に時間帯もあるので3時間くらいかかりますと言われひたすら車を走らせます💨💨

 

市街地を抜けると早かったですよ~

 

暗くなってくる阿蘇の山々を通りすぎる途中、絶景ポイントを発見!

 

ステキな夕焼けを拝むことができました💖


f:id:amimor:20201018004623j:image

 

 

さてさてやっとの思いでたどり着いたのは黒川温泉の「山みず木」。

 

寒いなかスタッフさんが外で待っていて、そのあとも暖かいおもてなしを受けて移動の疲れがふっとびました💖

チェックインを簡単に済ませ、部屋で息つく間もなく夕食です。

 

個室に通され、ゆっくりと味わいました❤️


f:id:amimor:20201026114247j:image
f:id:amimor:20201026114347j:image
f:id:amimor:20201026114416j:image
f:id:amimor:20201026114444j:image
f:id:amimor:20201026114540j:image
f:id:amimor:20201026115042j:image

f:id:amimor:20201026114604j:image
f:id:amimor:20201026114629j:image
f:id:amimor:20201026114650j:image
f:id:amimor:20201026114706j:image

 

(一枚へんなのが混ざり混んでますね…)

 

最後の羊羮はウェルカムスイーツだそう。

本来なら部屋に用意されるらしいのですが、ギリギリだったので食後にいただきました😊



なかなかのボリュームですが、やはりどれもこだわりがあっておいしくないわけがない!

 

お食事だけでもものすごく価値を感じました✨✨

 

ものすごい贅沢な気分で部屋に戻り、ちょこっと仕事をしてから離れのほうのお風呂へ。

 

遅い時間だったので、露天風呂は入れず内風呂だけでしたが、お肌ツルツル(ぬるぬる)系のお湯でゆ~っくりと過ごすことができました💝

 

長い1日になりしたが、この宿にして良かった!と思いながら眠りについたとさ。

 

次につづく