amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

長野旅行①

長野旅行~戸隠方面~

こんにちは!

だいぶ開いてしまいましたが、この前の長野旅行を記録に残したいと思います。

 

11月下旬、長野に住んでいるいとこを訪ねに、妹と二人で戸隠へ🚗

 

天気に恵まれ、絶好のドライブ日和です。


f:id:amimor:20181204010803j:image

恵那峡駒ヶ岳、小布施のSAで休みつつ、まず向かったのはいとこの営むおそば屋さん。



f:id:amimor:20181204013213j:image

その名も、戸隠日和

 

この日は今シーズンの営業最終日でした。

(冬は雪多いですしね…)

 

私はお店でいちばん立派なセット戸隠日和(お店の名前が付いてますね)をいただくことに。


f:id:amimor:20181204011625j:image

今年初のざるそば!笑

大盛りです。

歯ごたえがしっかりしていて、のどごしがとても気持ちよかったです。

 

そのほかの天ぷらやふろふき大根なども、ひとつひとつ手が込んでいて、とても大満足のセットでした!

 

ちなみにデザートもついてます。


f:id:amimor:20181204012039j:image

そばプリン

 

これだけでも食べる価値ありですよ!

そばの香りとプリンの甘みがよく合います!

 

お腹もいっぱいになって向かった先は、刈り取られた後の蕎麦畑からの鏡池

少し雲が出てきていましたが、名前に負けない景色を目にすることができました。


f:id:amimor:20181204012914j:image

心がスカッとしますね。

 

鏡池を後にして、続いては戸隠神社奥社へ。
f:id:amimor:20181204014151j:image

寒くなってきたので、どんどん進んで行きます。
f:id:amimor:20181204014206j:image
f:id:amimor:20181204014231j:image

立派な門構え!

そしてこの杉並木が有名ですよね!


f:id:amimor:20181204014531j:image

空気がすごく澄んでて、癒されます。

 

雪が少し残る脇道を見ながら、さらに登って行きます。

のぼって…

…のぼって…

こんなキツかったっけ?!

 

いや奥社は上の方にあった記憶は残ってたけどこんなにしんどかったとは…(^-^;)

足の悪い方にはオススメできませんね…

 

ぜぇぜぇ言いながら最後の階段を登ります。


f:id:amimor:20181204020048j:image

 

やっと到着!


f:id:amimor:20181204020139j:image

この現代風で頑丈そうな社が戸隠神社の奥社です!

この辺はよく雪が積もるからこんな建物になっているんですかね…?

 

しっかりとお参りした後はおみくじを引きました。

末吉

 

いいのか悪いのかわかりませんが、が付いてるのでラッキーと思っておきましょう。

 

下りは重力に任せてスタスタと降りていきました。周りも薄暗くなってきたので、上がってくる人もほとんどいませんでした。

 

車に戻ると、冷えと疲労感を感じたので、いとこのお宅に向かう前に温泉行っとこー。

ということでむれ温泉天狗の館へ。

 

こちらに行くのは多分2回目。写真はありませんが、内風呂が2つと露天風呂もあります。

この日は内風呂のひとつにりんごがたくさん浮かべられていて、長野に来たんだな~とりんごの香りを嗅ぎながらしみじみ感じました(ここでかよ)。

 

充分あったまった後は、暗~い道を走ってなんとかいとこ宅に到着。

 

奥さんにおいしいカレーをごちそうしてもらい、二人のかわいいこどもたちに癒やされ静かな集落の中就寝しましたとさ。

 

2日目に続く