amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

弾丸で「涼」を求めて


f:id:amimor:20200731235029j:image

今日は暑かったですね~💦💦

 

どうやらこの辺は(やっと)梅雨が明けたようで、セミの鳴き声が一層けたたましく感じられました。

 

そんな今日は彦根→大津出勤。

 

大津では2人の来店予定だったのですが、間がそこそこ空いていたので、あんこが食べたい私とかき氷が食べたいお客さんとで、叶匠壽庵「寿長生の郷」にプチお出かけ🎵

 


f:id:amimor:20200801001052j:image

ちょっとマスクをはずすと、濃い緑の薫り。

 

夏ですね~

 

セミを始めとした虫たちも元気に鳴いていました。

 

 

和菓子が売ってある建物を抜け、お目当ての甘味を求めて梅林を抜けると…

 

 

と引っ張っておきながら建物の写真はとってないので、かき氷を見ておきましょう。

 


f:id:amimor:20200801001638j:image

氷室守(城州白梅)

 

 


f:id:amimor:20200801001927j:image

氷室守(抹茶小豆)

 

コロナの心配がなければひとくち梅のをいただきたかったですが、爽やかな酸味が美味しかったとのこと。

 

抹茶小豆は濃厚だけど後味スッキリの抹茶とこの店渾身の小豆が合うわ~💖

 

日光の天然氷のくちどけのよさで夏の蒸せる感じをふきとばしました!

 

 

明日明後日とお盆期間は、もうもろこし祭りをやるらしく、外ではその準備にいそしむスタッフの姿も。

 

 

とうもろこしも、たべたいよ。

 

 

というわけで、仕事の合間をぬった弾丸甘味と涼の地元観光に満足したひとときでした😊

 

 

明日から8月。

 

夏を楽しむぞ~!