amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

越前松島水族館をぐる~り🎵


f:id:amimor:20210119155307j:image

あーれ~

といってるうちに年が明けて半月以上たってましたが、相変わらずフッかるで過ごしてます😊

 

今年はものすごく時が早く流れるとか聞いてましたが、その通りですね💦

即断即決しないとおいてかれそうですが、ちょっとこの前行った水族館

「越松島水族館」を振り返りましょう🎵

 

 

毎年恒例の家族旅行で、福井は芦原温泉へ行った時に寄りました。

 

 

外観撮るの忘れましたが、まず目についたのが「ち◯この海」と書かれたのぼり。

 

 

え?!

 

 

とよく見たら「さんごの海」が裏返ってるだけでした。

家族みんな同じ事を思ってたようで、なーんだ、となりました。

 

(あったらちょっと見てみたいような…)

 

 

田舎の水族館なので、規模としてはそこまで大きくないですが、中に入ると敷地内に建物がポツポツあって、意外と見所がありました。

 

まずは、タイミングが合ったので、イルカショーから。

 


f:id:amimor:20210119160549j:image

 

狭いプールをすごいスピードで跳び跳ねるのは見ていてパワーをもらえますね。

 


f:id:amimor:20210119160656j:image

 

ツルツルで優しい目をして、かわいいですね😊

 

小さい規模ながら、ショーの構成がしっかりしていて、最後まで楽しめました🎵

 

建物を移動すると、外に出て来てまず目につくのがこのつぶらなひとみ❤️


f:id:amimor:20210122213106j:image

中にはこんぺいとうという名前の魚がいるそうですが、私はここだけを見逃しました😅

 

そのあとは、古さを感じる水槽にいる魚をちょっとずつ見ながら、進んでいきます。

 


f:id:amimor:20210119160943j:image

 

お客さんが少な過ぎて家族で貸しきりに近い…

 


f:id:amimor:20210119161126j:image

こ、これはダイオウイカ!!

 

福井で死にかけがひきあげられたとか。

 

海で泳いでいるときにこんなのと合ったら確実に腰を抜かしますね!

 

 

何人分のイカ焼きができるのだろう…

 

と思いながら、隣の建物へ。

 

 

いましたよ~✨✨

きれいなクラゲさん。

 


f:id:amimor:20210119161522j:image


f:id:amimor:20210119161733j:image

 

ライトアップがキレイで、癒されますね~😊

 

くらげを見ると、こうやって生きてみたいなーとよく思いますが、みなさんいかがでしょう?

 

 

次に目についたのが、シロナガスクジラのオスとメスの性器。

つまり超特大のち◯ことま◯こです。


f:id:amimor:20210119162720j:image

 

全長25mくらいの個体のものらしいですが、でかすぎてよくわからないパワーを感じました!

 

これで周りに人がいたらそそくさと退散してましたが、誰もいないのをいいことにガン見。

 

なんとなくイザナギイザナミを思い出しました。

 

はっと我にかえり、生き物を見よう!と向かったのは福井で食用にされる生き物とのふれあい。


f:id:amimor:20210119163325j:image

エサをやってみました。

 

周りにはサザエやアワビもいましたが、これ盗られないんだろうかとなんとなく思いながら、次はドクターフィッシュとの戯れ。

 


f:id:amimor:20210119163646j:image

 

我が身を与えるなんて、アンパンマン的な感覚でいればいいんでしょうか。

 

まるでたくさんのハムスターに手をペロペロされてるような何とも言えない刺激が、クセになりそうでした❤️

 

家にほしいかも!

 

しばらく爬虫類や両生類のコーナーを見たら、お次は、王様ペンギンの行進を見てみます。

 


f:id:amimor:20210120224220j:image

積もった雪がリアル環境に近くていい感じ🎵


f:id:amimor:20210120225143j:image

 

飼育員さんの解説を聞きながら、ペンギンにも癒されてまだまだ見ていきます🎵

 

お次は、海ガメコーナーへ。

 


f:id:amimor:20210122181726j:image

 

こちらでは、トングを使ってエサをやることができます。

 

座間味では阿真ビーチで野生の海ガメに会うことができますが、ここまで大きな個体に出会うことがないので、ちょっとたじろきました😅

 

トングごと噛みつく力にもびっくりです❗

 

でもかわいい❤️

 

ここでは、生き物と触れあえるところがたくさんあって、田舎だけどほんとにバカにできないですね!

 

 

さてさて、次にたどり着いたのが、おそらくこの水族館でいちばん大きな水槽であろうところ。


f:id:amimor:20210122182330j:image
f:id:amimor:20210122195313j:image

 

このエメラルドグリーンと透明感は、ジンベイザメがいなくてもずっと見ていたくなるヒーリング効果があるように思えます😌

 

「水」のあるところっていいですよね~

 

お隣にはありました!

ち◯この海ではなくさんごの海✨✨

 


f:id:amimor:20210122195529j:image
f:id:amimor:20210122195541j:image

 

これこれ~❤️

カラフルなお魚と透き通った水が第2の故郷を思い起こさせますね~❤️

 

まだまだ見てたーいと思いながら、何やら2階に続いているので、行ってみました。

 

 

すると……

 

 

こ、これは!!

 


f:id:amimor:20210122195734j:image

スケスケの床😆!!

 

越前松島水族館といえば、観光マップでもこの水槽の写真がよく使われていますが、ナマで見るとこんな神秘的で不思議空間になってるのね✨✨

 


f:id:amimor:20210122211013j:image
f:id:amimor:20210122211029j:image
f:id:amimor:20210122211041j:image


テンション上がりすぎて何を見て何をしたらいいかわからない😆😆😆

 

こういう空間だいすきだー💕💕

 

さっき横から見ていた水槽の一部になった気分で楽しいしおもしろいし幸せ~💖💖💖

 


f:id:amimor:20210122211705j:image
f:id:amimor:20210122211756j:image
f:id:amimor:20210122211816j:image

家族も自由に過ごしてまーす🎵

 

人が少なくて貸しきり状態!!

 


f:id:amimor:20210122211930j:image
f:id:amimor:20210122211954j:image
f:id:amimor:20210122212032j:image

写真撮りすぎだろ😂

 

と思われそうですが、この空間に来たら絶対そうなるから!!

 

ぜひ行ってみてほしいのです✨✨

 

 

外に出てもご満悦の表情…


f:id:amimor:20210122212235j:image

 

一気にこの水族館が好きになりました💕💕

 

 

 

最後は誰も見ていないイルカショーでイルカに見送られながらさようなら~🎵


f:id:amimor:20210122212336j:image

 

 

というわけで、越前松島水族館の魅力は伝わったでしょうか?

 

田舎の水族館なので、大したことないだろうな~と思っていたので、色々と裏切られ、とてもいい体験ができました😆

 

やっぱキレイな水のあるとこサイコー⤴️⤴️

 

いちばんは美ら海水族館ですが、ここも楽しいです!!

 

お近くにお出掛けの際は、ぜひ足をお運びくださいね❣️

 

 

https://www.echizen-aquarium.com/

 

それでは、また~✋