amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

福井で得たものとは…



f:id:amimor:20201012231854j:image

今日は福井県は小浜まで人生初の海釣りに行って来ましたよ~😄(まぶしいぜ)

 


f:id:amimor:20201012225748j:image

小浜港はのどかでいいとこですね~

気候もさいこーです🎵

 

今回は初心者でも釣れるようにと、サビキでコアジをメインに狙っていきました!

 

アミエビと確かおがくずを混ぜたものをカゴにつめつめ…

 

魚影があるところにぽちょん。

 

 

慣れなさすぎて手元がもたつきましたが、とりあえずはじめはフグが引っかかった記憶があります😁

 

写真をほぼ撮らず釣りに集中。

 

何回かやってると感覚がつかめ、コアジ、グレ、クロダイフエダイ、ヒイラギ、アイゴなんかが引っ掛かってきました😄

 


f:id:amimor:20201012231227j:image
f:id:amimor:20201012231246j:image

とにかくその辺で釣りをしている人が優しく、なんていう魚か、どうしたらおいしいかなどを教えてくれたりしました❣️

 

モー娘。のなんかの歌詞にあったな、釣り好きの人に悪い人はいない、みたいな。

 

 

カニ釣りしている人を横目に時間を忘れてもくもくと釣り続けること3時間ちょっと💦

 


f:id:amimor:20201012231614j:image

 

4人で行ったのですが、そこそこ釣れたんじゃないでしょうか😊

 

経験者の1人はキスを釣って喜んでました😙

 

いちばん若い私はエサがなくなるまでやり続けてましたが、他の3人はそそくさと捌いてほどよい量をお土産に。

 

私は最後に残ったグレとクロダイ、コアジをいただきました。

 


f:id:amimor:20201012232754j:image

捌くのめんどくさそうだな…

 

 

フィッシャーマンズワーフで小腹を満たし、3人は家路へ、私は敦賀のおなか割り部メンバー兼太鼓仲間のおうちを目指します。

 

海が見えたり山を通ったり、福井は自然豊かですね🎵

 

 

たどり着いたらおなか割り部のFBライブ出張バージョンの準備!

の前にコーヒーとお菓子を少々。

 

前回同様広い室内でやるのかと思いきや近くにいい公園があるとのことで、主張青空バージョンになりました😁

 

風があったけどロケーション最高✨✨


f:id:amimor:20201012235147j:image


f:id:amimor:20201012234327j:image


f:id:amimor:20201012235215j:image

海さいこー✨✨


f:id:amimor:20201012234359j:image

一緒にさいこー😆

 

昨日までほぼほぼ室内で過ごしていたので、外に出てものすごいリフレッシュになりましたね💖

 

さて無事(いつもより開放的な)FBライブも終わり、戻ったら私はお風呂をいただき、その間に釣った魚を捌いてもらえるといういたれり尽くせりな状況に✨✨

 

いつもありがとうございます~😭

 

実家暮らしなのに実家に帰ってきたような感覚です❤️

 

手際よく捌かれ、調理されるる小魚たち。 


f:id:amimor:20201012235320j:image

 

その間、私はというと…


f:id:amimor:20201012235402j:image
f:id:amimor:20201012235422j:image

はじめに通された部屋の赤いソファが気に入ったので遊んでみるという…(コラ)

 

し、仕事もしてたんだからね!

 

 

そうこうしているうちに、お料理が出来上がったようです。


f:id:amimor:20201012235624j:image

あらやだ豪華!

 

こちらが、


f:id:amimor:20201012235800j:image

コアジの南蛮漬け

 


f:id:amimor:20201012235819j:image

グレとクロダイの煮付け

 

もちろん全部おいしかったんですよ😆

 

祭り太鼓のあんな話こんな話、その他生い立ちなど色々楽しくおしゃべりしてそろそろ帰る時間…

 

私ったらやってもらうばかりで申し訳ない💦

と思っていたら左肩が上がりにくいと言われたので、怪しいところをほぐしたりストレッチポールの使い方を教えたらだいぶ動くようになり、喜んでいただけ、こ、これでwin-winかな?

ということで残りの魚料理をお持たせしてもらって外へ。

 

ここでもまだ話が尽きませんでしたが、ふと目にした空に、スーッとオレンジの火球!

 

なんだか今日はものすごくいい日だったと同時にこの先もいい日が続いていくんだな、と感じさせてくれました😊

 

そのあとは無事帰宅。

 

ホント充実した1日だったな~

 

釣りも海も山も運転も楽しかったです✨✨

 

そんなわけで明日もがんばっていきたいと思います!

 

それでは❤️