amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

ざっと振り返る夏の福井①


f:id:amimor:20200810230356j:image

先日、毎年恒例の福井は越前へ、海水浴も兼ねて旅行に行ってきましたよ~🎶

 

 

ゆっくりめに出て、休憩は北前船主の右近家あたりをぷらっとしてみました。

 


f:id:amimor:20200810230722j:image
f:id:amimor:20200810230755j:image
f:id:amimor:20200810230908j:image

風情がありますね~

 

元々なのか、今だからなのかわかりませんが、回りに人がいないいない…

 

のーんびりとした空気が流れてました。

 


f:id:amimor:20200810231126j:image

なぜか真顔。

 

 

この後は、時間的にお昼どきだったので、なにか越前っぽいものを食べなきゃ!

 

ということで、糠海水浴場の前の民宿が連なるエリアにて、昼食をいただくことにしました🎵

 

今回寄ったのは、「ながしま荘」。

 

もちろん、他のお客さんはおらず…

 


f:id:amimor:20200810231438j:image

私が頼んだのはアジの開き定食。

 

その大きさにはびっくりですよ!!

 

裏向きも載せておこう


f:id:amimor:20200810231617j:image

 

私はアジがこんなに大きくなるとは知らず、黙々としっぽの方から食べていました。

 

肉厚でほどよい脂。

おいしかった~😊

 

やっぱりこの辺に来たからには魚を食べないとですね✨✨

 

お次は目的地のいつもお世話になっている「料理旅館平成」へ。

 

 

この辺の海水浴場は海開きしていませんが、宿の前はプライベートビーチなので、チラホラ泳いでる人がいます。

 


f:id:amimor:20200810232920j:image

 

スカッと晴れ!

とはいきませんが、シュノーケリングでうろうろ。

 

 

なんでしょう、沖縄の温かさに慣れたからなのか、ちょっと寒い、と感じましたね😅

 

でも海の中の透明度は健在で、色が地味な魚と(笑)一緒に泳いで、気持ちはスカッとしました😄

 

途中、ウミウシも発見して、ちょっと嬉しくなりましたよ🎶

 

 

とにかく水温が上がっていないので、早めに上がってゆっくりと温泉をいただくことに。

 

お風呂場では、勝山から来たというかわいらしいおばあさま二人に話しかけられ、楽しくおしゃべりをして過ごしました😊

 

 

こういったのも旅行の醍醐味ですよね💖

 

オンラインでは叶えられません。

 

 

ゆっくりあったまって、少し仕事を片付けると、お待ちかね!夕食タイムです✨✨

 

 

いつも立派な鯛の舟盛りが出てくるのですが、今年はどうかな…?

 

と思っていると、きましたきました!


f:id:amimor:20200810233856j:image

 

でもなんかいつもと違う…

 

そう、この一年の間に、料理のマイナーチェンジがあったようで、内容も量もボリュームアップしていました!

 

以前はペラペラの鯛が一面に広げられていましたが、今回からは肉厚になり、今まで個人の皿に盛られていたお造りも一緒になっていたので、なんだか豪華な見た目になっていました。

 

 

もちろん、肉厚になった分、味も申し分ない感じで、鯖寿司やイカの陶板焼き、最後には大きなエビフライが出たりたと、たくさんの魚介類を堪能することができました😄

 

これもおいしかったな~🎵

 

さらに、お酒のサービスもあったりと、お腹いっぱいですよ~


f:id:amimor:20200811212619j:image

(私が捕ったサザエも調理していただきました)

 

 

ひとつ残念だったのが、夕日があまり見えなかったこと。

 

毎年しっかり海に沈むまで見えるのですが、写真をとることもなくちょっとした夕焼けで終わっちゃったのが少し寂しかったです。

 

このときは翌日に雨が降るなんて考えてませんでしたね😅

 

 

食事を終えてもまだ19時台!

 

やっておきたい仕事もあったので、そこからはゆっくりと仕事に手をつけ、翌日に備えたのでした🍀

 

 

長くなりそうなので、次回へ続きます。