amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

海で遊び倒す~沖縄旅6日目②~


f:id:amimor:20200719125730j:image

乗り物をカヤックからSUP(スタンドアップパドルボード)に換え、生まれたての子羊のように水面を進みます。


f:id:amimor:20200719125905j:image

(遭難した人みたい…)

 

阿真ビーチ沖に向かって、すこーしずつ進んで、シュノーケリングタイムです🎵

 

が、

クラゲが多すぎるため、場所を移動!


f:id:amimor:20200719130134j:image

私がSUPの上でモタモタ準備している間に、泳いで引っ張ってもらうという殿様サービス(笑)

 

なんならこういったサービス、流行るんじゃないか?とちょっと思ったり…😁

 

水上人力車的な。

 

 

クラゲを(ある程度)避け、やっとシュノーケリングです❗

 


f:id:amimor:20200719130626j:image


f:id:amimor:20200719130657j:image

 

スズメダイ、見えますか?

 

 

とにかく日差しと海の冷たさが気持ちよくて、目を瞑っても充分楽しめます😄

 

また場所を変え…

 


f:id:amimor:20200719130844j:image


f:id:amimor:20200719130901j:image

(ちょっと慣れてきた!)

 

何ヵ所か潜ってみました🎵


f:id:amimor:20200719131557j:image


f:id:amimor:20200719132325j:image


f:id:amimor:20200719131623j:image

またクラゲさん。

 

最後は、やっぱりまた海ガメに会いたい!ということで、探してみました。

 

楽しんでる人の図
f:id:amimor:20200719131717j:image
f:id:amimor:20200719131804j:image

 

SUPを漕いでいると、上から何回か見かけましたが、泳ぎ始めるとなかなかいません。

 

しかし!

 

 

ようやく見つけましたよ~✨✨

 

私は必死で動画を撮っていたので、いただいたカメ写真をあげておきます!

 


f:id:amimor:20200719132127j:image
f:id:amimor:20200719132040j:image
f:id:amimor:20200719132102j:image

 

カメと2ショットなんて、贅沢ですね~

 

名付けて「海ガメと海坊主の夏休み」でしょうか。

 

たくさん遊ばせていただき、ありがとうございました❤️

 

ホント身も心もリフレッシュですよ~✨✨


f:id:amimor:20200719132453j:image

 

大満足で、海をあとにしました。

 

 

ひとつ辛かったのが、下唇の日焼け💦

 

後半からなんか痛いぞ、と思っていたら少しずつ腫れてきて、これは海でもマスクをするべきだったか?

というくらいになっちゃいました😅

 

 

まぁこれも座間味からの贈り物として受け取っておこう。

 

宿でもらった氷で冷やしつつ、この日は夕日を水に早めの夕飯へと出掛けていきました。

 

最後に「リトルキッチン」に行きたかったですが、既にいっぱい。

 

「ラトゥーク」も同じくで、さすがに「まるみや」はもういいかな、というところに「オープンハウス」が空いているということで、そちらに向かうことにしました。

 

 

途中、漁協のウラで7年前、一緒にエイサーをやっていたHさんに遭遇!

 

島のコロナ事情やあれやこれやとしゃべってるうちに、カジキが上がったらしいので、翌日漁協でお昼をいただくことになりました。

 

楽しみだなぁ~🎵

 

と思いながら、既に店に入っていたYさんとTシャツ屋一行と合流。

 

「オープンハウス」は、定食から居酒屋メニュー、パスタやピザまである隠れ家的飲食店(勝手なイメージですが)。

 

私はサラダとチューリップをいただきました(写真なかった)

 

代わりに、他の人が食べたものをご覧ください😁


f:id:amimor:20200719134334j:image
f:id:amimor:20200719134358j:image
f:id:amimor:20200719134414j:image

島豆腐、久々に食べましたが、固くて濃くて、おいしかったです😊

 

内地でも普通に置いてくれたら常食するのに…

 

ポークと玉子は、沖縄の定番おかずですね!

 

この日も楽しい夕飯タイムを過ごし、最後はマギーさんのところに寄って、ブルーシールのアイスクリーム(+ソフトクリーム)をいたまきました❤️

 

(この辺までくると疲れていたのか写真がないですね…)

 

改めて沖縄で食べるブルーシールのおいしさを噛み締めましたよ🎵

 

 

甘いもので締めて、動いた分の元はとった気がしますが、色々できて、生まれ変わったような1日でした😆

 

 

 

さてこれで終わりかと思いきや、せっかく最後の夜なので、帰り道に「かふーし堂」に立ち寄ってみることに💖

 

外の席には昨年11月に同じ場所で合った105ストアーのスタッフ、Yすけさん他、初めましての方などポツポツいらっしゃいました😊

(なんかイニシャルYが多いな…)

 

Yすけさんには昨年、ヒップアップの筋トレを伝えたんですが、3ヶ月くらい続けたらしく、プリケツになったとのこと!

 

効果が出ると、嬉しいですね~😁

 

大阪から来たYすけさんファンのMさんとも楽しくゆんたくが続きます。

 

と、MさんがYすけさんの作った手染めTシャツを手に入れて、とても嬉しそうにしています😄

 

105ストアーでも売っているタイダイ柄のステキなTシャツ。

 

私も気になっていたので、まだ染めたばっかりの2枚を購入することに!

 

手染めなので、世界に1枚しかないTシャツ✨✨

 

自分へのいいお土産ができました🎵

 

 

しばらくして面子が入れ替わり、座間味に両生類のリサーチにきた人や沖縄から来た生い立ちがややこしそうな人、横浜から来たかわいくてステキな人たちでわいわい😄

 

そこに7年カナダに住んでいる東京から来たフランス人の美人さんも加わり、ゆったりした楽しい時間を過ごすことができました😊

 


f:id:amimor:20200719221601j:image

 

こういうのが楽しいのよね~😆

(あ、締めにタコライス食べてる…)

 

ホントに座間味を満喫して、充実した1日となりました✨✨

 

 

 

 

残り1日!

 

次に続きます💨💨