amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

共同作業を意識せよ


f:id:amimor:20200320000414j:image

みなさんこんにちは!

今日は以前から行きたかったボルダリングの体験をしてきました😄

 

 

テレビでスポーツクライミングとか見ると、スイスイ登ってますが、やっぱり素人は体が重い!笑

(あ、素人ではなく私の体が重いんでした…)

 

 

大きな体を、手を中心に支えるのですが、意識するのは手だけではなく、全身の運び方。

 

 

慣れないうちは手先でしがみつきがちですが、体という大きな物体を運ぶには、やはり広背筋や腹筋などを含めた体幹の筋肉を使わないと、なかなかうまくいきません。

(あくまでもトレーナー目線の話ですよ)

 

どうしても手先だけでどうにかしようとすると、前腕傷めますね…

 

 

ぶら下がったり、脚を持ち上げるのにも、しっかり腹圧を入れないと体がついてこないので、これはいい全身運動だと思います。

 

 

空中ブランコをやったときも思いましたが、普段やらない体勢が続くときは、無意識のうちに体側のフィードバックに敏感になっている気がします。

 

 

そしていつの間にか熱中。

(このスポーツ、ものすごく集中力つきそう)

 

 

終わってからは全身がいい倦怠感で、これから動くと調子よさそう!

という気持ちよさがありました。

 

あまりムリしなかったのもありますからね~

 

 

終ってからものすごく頭も冴えていたので、定期的に慣れないことをしないと、早々にボケるな、という感覚になりました。

 

 

初心者でも難易度の低いスポーツ、ボルダリングで、頭と体、しっかり使ってみてはいかがでしょう😄

 

 

それではまた明日👍

 

 

ライン公式アカウント

心と体を整える3つのワーク

プレゼント中✨✨

https://lin.ee/4kBM6g9

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jp/