amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

つくし、取り尽くし


f:id:amimor:20200313005130j:image

みなさんこんにちは!

今日は天気がよくて気持ちよかったですね😊

 

 

そんなわけで、つくし採りにちょっとその辺に行ってみました。

 

 

例年より採りに行ったのが早かったのか、なんだか少なかったですか、料理に使うには十分なくらいGETすることができました。

 

 

幼稚園の頃からつくしを採るのが好きだったので、かれこれ二十数年の趣味になってますね😄

 

 

つくしを調べてみると、本名はスギナというらしく、とても根が広くて百姓泣かせなんだとか…

 

 

気になる栄養面ですが、V.Eが豊富な他、カロテンやV.Cが多め。

 

 

その他、山菜に多いアルカロイドも含まれているので、食べ過ぎには注意が必要です。

 

 

毎年採って来て思うんですが、つくしは袴をコツコツ剥く苦労があるから美味しいんじゃないでしょうか😁

 

 

食べたことない人の方が多いとは思いますが、体が春に向けて準備をするのに、この時期の山菜はありがたい働きをしてくれます。

 

 

なので、旬な上タダで採取も簡単なつくし、見かけたら何本か持って帰ってくださいね😊

 

 

ハマるかもしれませんよ。

 

 

それではまた明日✋

 

 

体と体を整える3つのワーク

プレゼント✨✨

https://lin.ee/4kBM6g9

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jp/