amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

ふなずしと米チーズ~マルシェでget~

f:id:amimor:20200206145037j:image

みなさんこんにちは!

今日は久々にふなずしを食べてみましたよ~😄

 

今回いただいたのは、石山寺の近くにある

至誠庵さんのもの。

 

 

HPには「素材を生かし、手作り・無添加

・自家製」と書いてあり、ちゃんとしたふなずしだということがわかります😊

 

素材のニコロブナは養殖かな。

 

そもそもみなさん、ふなずしって食べたことありますか?

 

 

何もないのが滋賀やん!

 

M-1王者のネタにもされていますが、

強いて言えば、滋賀で連想されるとしたら、びわ湖の次にふなずしが上がるのではないかと思います。

(他は信楽焼とかひこにゃんとか?)

 

昔からの発酵食品、なれずしからできたものですが、初めて食べたときは酸味と臭みでもういらない…となりました。

 

 

しかし今回の発酵マルシェで、お店の方の肌がキレイで話しやすかったので、色々ある商品の中からふなずしと米が入ったものを購入✨✨

(後から知りましたがお店の方は社長さんでした。キレイな女性です。)

 

 

さて、お家ではまず米部分からサラダと共にいただくことに。

 

f:id:amimor:20200206145054j:image

 

……サラダに合う!!

 

シンプルにえごま油とオムレツもどきを乗せた緑の葉っぱのサラダだったんですが、ヘルシーなチーズ、という感じで食が進みました。

 

そして、ふなずしも、サラダと食べると酸味と臭みが緩和されて、あら、思ってたより美味しいじゃない❣️

ふなずしを見る目が変わりました。

 

 

巷では腸活のため発酵食品がブームになってきていますが、日本人の腸に合うものを選ぶとしたら、米と淡水魚で作られているふなずしはとてもいいんじゃないかしら✨✨

 

ごはんのお供にすると臭みが気になりそうですが、チーズ代わりにサラダやピザ、クラッカーなんかに乗せるととても美味しいと思います。

 

(サラダの後はアボカドに乗せてみた)


f:id:amimor:20200207003819j:image

これも合うわ!

 

 

そんな感じで、おいしく腸を健康にしていきましょ~😆

 

ちなみにこちら、至誠庵さんのHP。

http://www.shiseian.com/company.html?mode=pc

 

 

それではまた明日~🎵

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jp/