amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

ディップスやってみた


f:id:amimor:20191225121754j:image

みなさんこんにちは!

自重トレーニングについて考えてみたあみです。

 

おうちでトレーニング!

となると、自分の体重を利用したトレーニングがいちばん手っ取り早くできるので、取り入れている方も多いんじゃないかと思います。

 

道具もいらないし、スペースさえあればできちゃいます。

 

 

そこで、ひとつだけ意識してほしいことが、どこの筋肉を鍛えているかということ。

 

ただ単に本やネットから引っ張り出して形を真似するだけだと、目的とした筋肉にきかなかったり、傷めたりしてしまいます。

 

 

例えば、ディップスは二の腕のためのトレーニングとしてよく紹介されていますが、やり方によっては胸や背中の筋肉をより使う形になってしまいます。

 

 

あえて分散させて大きな筋肉も使いたい、という目的ならいいんですが、二の腕を引き締めたいのに周りの筋肉ばかり使っていたら遠回りになってしまいますね。

 

 

手軽にできる自重トレーニングだからこそ、何のためにやっているか、どこを鍛えているのか、を明確にすることで効果が変わってくるので、そこを考えながら続けてみることをオススメします。

 

 

ちなみに、フォームをしっかり作ってマジメに取り組みたい方は、トレーナーに一度見てもらうといいですよ😄(私も見ますよ~)

 

 

それではまたのちほど✋

 

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jimdo.com/