amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

なんかしんどいそんなとき


f:id:amimor:20191103001736j:image

みなさんこんにちは!

どうしても睡眠不足になるあみです。

 

 

今日もエイサーのイベントで、晴れ空のもと動いてきましたが、リハーサルのときからなんとなくしんどい…😰

 

 

貧血ではなさそうだしインナーマッスルはだいぶ回復してきてる。

 

 

ということは、そうか、睡眠不足だ!

 

 

完全に独立してからというもの、朝早くなった割に寝るのは日が変わってからという悪循環が度々あって、その影響を今日はとても感じていました。

 

いままで8年、シフト上仕事から帰ったら日付変わってるのが当たり前だったからね~😅

 

 

さてそんな睡眠ですが、自覚がない人も含めたらけっこう足りてない人多いと思います。

 

 

先月学んだことを少しシェアしてみますと、睡眠不足になると疲れやすくて元気が出ないだけでなく、食欲がコントロールできなくなったり、甘いものが無性に食べたくなったりします。

 

 

明日はしっかり寝よう!

と思って1日だけ寝ても、なかなか睡眠負債はなくならないので、日々いかに睡眠の質を上げてパフォーマンスを上げるか、を意識しなくてはいけません。

 

 

睡眠の質を上げるには、毎日寝る時間を決めたり寝る前のルーティンを作る、昼からはカフェインを摂らないとかストレスを減らす、などが挙げられます。

 

 

寝る前に体にいいアブラや生ハチミツもいいみたいですよ。

 

 

食欲にも影響を及ぼす睡眠、甘く見ていると生活そのものが崩壊しかねません😣

 

 

健康な毎日を過ごすためにも、しっかりと質を高めていきたいですね🌙

 

 

といいながらこれ書いてるのは深夜でした…眠い…

 

 

それではまた明日👋

 

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jimdo.com/