amiblo

日常のこと、仕事のこと、旅行記

ピアノの調律


f:id:amimor:20190611030204j:image

 

みなさんこんにちは!

あみです。

 

今日は午前中、毎年恒例の(使われていない)ピアノの調律に来てもらいました。

 

 

私の家は三姉妹で、3人ともピアノと合唱はやっていましたが、さすがに大人になると弾く機会なくなりますね…

 

 

こどもの頃はピアノの発表会にひとりで出るのが嫌で(人前に出るの苦手)、妹と連弾したりしてました。

 

 

それが月日が経てば人前でもこんなに落ち着いていられるようになるもんなだから、人生経験の偉大さを感じますね😁

 

 

調律師さんは、音叉を鳴らしながらまっすぐしたffを弾いていきました。

 

 

久々にピアノの音を間近で聞くと、たまには弾かなきゃなーと思います。

 

 

ひとりであんなにたくさんの音が出せる楽器ですが、弾くことで認知症の予防や癒やしの効果を得られる(もちろん聞くだけでも)ので、家でピアノが眠っている方はたまに気分転換に弾いてみてください。

 

 

あーピアノのコンサート行きたくなってきた~

 

 

 

それではまた明日🎶

 

 

加圧トレーニング&ペアストレッチ安

https://kaatsu-an.jimdo.com/